【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
1
4
5
6
7
9
13
14
15
20
21
22
24
25
27
28
29
31
12



例年のごとく

2008年も大変お世話になりましたm(_)m
皆さんにとって、2008年はいかがでしたか!?
俺的には、まぁ可も無く不可も無くって普通の一年でした。

でも、普通が一番良いのかも知れませんね!?


仕事面では厳しい状態で何とか乗り切った感じ。
プライベートは家族に大きな災いも無く過ごす事が出来ました。
インターネットの方では新しい出会いも多くあり、良かったと思います。


年男の子年も後2日。
来年の丑年も皆さんにとって、良い一年でありますように・・・


               seki

いやぁ、中々・・

今、実績解除狙ってるのが「特殊ってなにが?」です。

これはステージ通して、特殊感染者からノーダメージでフィナーレを向かえるという物で
ハンターに飛び乗られても、スモーカーに巻かれても実績解除にならない
中々難しい実績ですね~!



昨晩ローカルサーバーを建てて3~4回チャレンジしましたがハンター・スモーカーが厄介です><
もちろんタンクからのダメージも一切ダメです。
不確かな事と言えば、witchがどうなんだろう??

俺的に言えば「特殊感染者=対戦で選べる」って感じがあるので
ブーマー・ハンター・スモーカー・タンクが特殊感染者って雰囲気があるんですが・・

まぁeasy・normalで実績解除狙ったりしますから
witchとか一撃なんでダメージ貰うことは無いですけどね^^



「特殊ってなにが?」を解除しようと頑張ってると
もう一つ「胃の調子が悪い」の実績も解除行けちゃったりしちゃいそうです。
これはステージ通して全てのキャラクターはブーマーのゲロを浴びないって実績です。
特殊感染者は奇声や音楽で判りますから注意して近づけないようにすれば
何とかなりそうなんですが・・・

いやぁ、中々に難しいもんですね@@;


今晩もいっちょ頑張りまっす!

解除できた!


解除できない!?

昨晩のことですが、いつもは意識してないけどちょっと意識して
実績「証明したいことがある」にチャレンジしました。

今、この実績は4ステージの内1ステージだけクリアみたいです。
1/4ってなってるからね。。


んで、さっそくexpertでプレイ!
どのステージでクリアして実績に反映してるのか判らないので
とりあえずデッドエアで始めてみた。

自分でロビーマスターをして、まずはパブリックで一人プレイ。
中盤で一人参戦して来てくれて、最後まで1度も死亡せずに無事飛行機に・・・

エンドロールが流れ始めてスペースキーでクイック投票済ませ
ロビーに戻ってVCで「お疲れ様でした」。


解除見ると変わりが無い。


「あぁ、この1/4の1ステージはデッドエアだったんだな・・」




次はノー・マーシーでexpertにしてロビーで待機。
フレンドがロビーマスターで鯖検索にえらく時間が掛かってた。
結局検索できたのかローカルなのか判らないけど2~3分後にプレイ開始。


こちらも1度も死亡することなく無事ヘリコプターに乗ってエンディングを迎えました。
その後の処理はデッドエアと同様に済ませ、VCで「お疲れ様」で解散。


んで、実績確認。








したんですが、1/4から変化が無いんですよ!?
なんでだろう!?!?
大体、今までプレイして1/4ってのがオカシイ訳ですよ。


ん~何がきっかけでこの実績に反映するのか判らない・・・

途中、PC操作(退席など)もしていないしなぁ~・・・


まぁ今日も違うステージで頑張ってみよう!?


====追記====
考えられる点としては開始直後のサーバーロード中が
気になるっちゃ~気になるな・・・
接続が遅い人は、最初から居たと認識されないって事も
考えられますよね!?
実績解除したいならキャンペーンのリスタートなどをしてもらうのが
吉かもしれません。
自分でマスターの時は大丈夫だと思いますがフレンドなどと遊ぶ場合は
全員揃った状態で、リスポーン地点で投票>リスタートでやってみよう!

鯖選びの方法

steamで遊ぶときは鯖云々で快適に遊べる・遊べないが
大きく左右してきます。

先日も仙一氏と遊んでいたら外人に弾かれたし・・orz



そこで良い方法を教えちゃいますよ!
(特に仙一氏!)





以下自己責任でお願いします。


まず、autoexec.cfgで bind "F12" "openserverbrowser" を入力。
そうすると起動後の画面、F12でサーバーブラウザが表示されます。

(画面クリックで拡大)画像編集間違えたぽ(・ω・)
server1.jpg


次に「フィルタの変更」でレイテンシーを200以下にしましょう。
200以上になると快適に遊ぶ事が難しい場面があります。

100までにすると日本人と遊べる確率グッと上がりますw


インターネットのタブでも良いですし、履歴のタブでも良いと思います。
レイテンシーだけ気をつけておけば快適に遊ぶ事が出来ます。


autoexec.cfg や userconfig.cfg の制作方法が判らない方は
まず、メモ帳で構いません。
メモ帳を開いていきなり書いちゃいましょう。

bind "F12" "openserverbrowser"

これをコピペでも良いです。
書いたら「名前を付けて保存」するのですがその名前を autoexec.cfg にして
ファイルの種類を「テキスト文書」から「全てのファイル」にして
デスクトップなどにまず保存してください。

そうしますとデスクトップに以下のようなアイコンが出来ます。

autoexec.jpg

これをl4dのcfgフォルダの中に入れ込みます。
cfgフォルダは
C:\Program Files\Steam\SteamApps\ユーザー名\left 4 dead\l4d\cfg
または
C:\Program Files\Steam\SteamApps\common\left 4 dead\left4dead\cfg


そうするとF12で先ほどの画面のようなサーバーブラウザが表示されます。



次に良い方法としては(こっちの方がベターかもw)
ウェブブラウザからの鯖選択です。

GyaASE

ギャアスって言うサイトですがこちらのサイトでは鯖情報が掲載されています。

ウェブブラウザを開くと

GyaASE.jpg

このようなページが表示されます。

こちらで鯖名をクリックすればL4D起動していなくても
自動起動⇒自動入室されます。


先日の仙一氏と遊んだ時、コレ使えばよかった^^;(度忘れw


先日のような遊び方だと、どの鯖でも良いので人が居ない鯖に入り、
その後投票にて「Expert」に変更。
それから再度投票にてステージ変更。


そうすると変更後はexpertで好きなステージで遊べます。

もちろんL4Dを起動してからギャアスでも問題ないので
フレンドと遊ぶときに、皆さん役立ててみてください^w^

意外な実績解除

実績解除で意外にも一番解除されていないのが「ゾンビ大量虐殺」です。
この実績は感染者を53,595体倒すと言うものですがコレは時間だけの労力だけなんで
簡単に解除できると思っていたが・・・・



なんとL4Dユーザーの、僅か0.3%しか解除実績出来ていないらしいです。
2番目に実績解除されていないのが「証明したいことがある」です。
これは全てのキャンペーンをExpertでクリアして初めて解除となります。

この実績解除が1.1%のようです。




俺が思うにスキルの必要とする実績が難しいのではないかと考えていましたが
そうでもないみたいですね。。。


一番解除されている実績は「ドラッグ アンド ドロップ」です。
スモーカーに囚われた味方を無傷で助ける実績ですね。
まぁスモーカーは巻きつけても即ダメージ与えられないし、
殴りで簡単に巻き付け取れるしね・・・
解除し易いって言えば見易い実績ですよね。

この実績解除が67%です。


しかし、対戦でスモーカーは楽しいですよ!
スモーカーのコツとしては前から狙うより後ろや上下から狙うのが吉です。
一番最善だと俺的に思うスモーカーの立ち回りでは
飛降りないといけない箇所で上に最後まで残ったキャラクターを巻き取る事かな~!
他のメンバーは飛降りて助けに向かう事も出来ませんからね~!

コレはどうしようも無いので死ぬのを待つのみですww



あと、ブーマーと連携して巻き取ったキャラクターにブーマーの嘔吐物をぶっかけるのも
かなりの有効打ですよね!
巻き取られると銃での攻撃はもちろん、殴りも一切不可能ですから!

参考にして遊んでみてください^w^

デス・トール

昨晩はp(o'-'o)hさん達と8人対戦しました。
ステージは対戦では始めての「デストール」で対戦したのですが
デストールの対戦があんなにカオスだったとはwwww


全てのMAPで対戦を体験しましたがデストールが一番怖いです(((((((( ;゚Д゚))))))))

メンバーにも依存するのでしょうけどVCでキャーキャー言いながら(おっさんばかりですw)
楽しく遊ぶことが出来ました!


●現在の実績解除
38/51(75%) steam確認

■豆知識
実は結構簡単に解除できる実績のアンブレイカブル。
ステージフィナーレまで一度も回復してはいけないと言う実績なのですが
ピルは関係ありません。
何度ピルを使用しても実績解除は可能です。

又、ライフが厳しくなってきたら飛降り自殺をしたりしても解除に影響はありません。

自分で休憩中などにしてPC操作の状態で、PCキャラが勝手に使用した
メディキットなども解除に影響は無く実績解除に繋がります。

まだ、アンブレイカブルを解除してない方は試してみてください^w^

L4D 対戦

今日、フレンドのp(o'-'o)hさんにL4Dの対戦MAPファイルを頂き、
遊べないステージが遊べるようになりました^w^

本来、L4Dで対戦だと「ノー・マーシー」「ブラッド・ハーベスト」の2ステージしか
遊べないんですが、このファイルをsteamのMAPファイルの中に入れると
「デス・トール」「デッド・エア」でも対戦が可能になります。


その代わり、一緒に遊ぶ全ての人が
事前にこのファイルを入れておく必要があります。



フレンド専用・ローカールサーバーで部屋を建てるのですが
この時点では「ノー・マーシー」「ブラッド・ハーベスト」しか選べません!

サーバーホストの人はスタートしちゃってから開始後にコンソールを出して
コマンドを入力してステージを変更します。

コマンドはデッドエアの場合
changelevel l4d_vs_airport01_greenhouse

デストールの場合
changelevel l4d_vs_smalltown01_caves

上記をコマンド入力するとブラックアウトしてステージが変更されます。



ファイルは差し上げますので希望者はコメントでも良いので申告plz!

最後に、
p(o'-'o)hさんお時間割いてもらって感謝感謝でございますm(_)m
夕べはmumbleにもお邪魔させてもらって、皆さんと楽しく遊ばせてもらいました(*ノェノ)
是非又遊んでくださいね~!
いつでも発射準備OKですw

Mirror's Edge

今日は俺が気になってるゲームの「Mirror's Edge」(以後ME)の発売日です!
と言っても、Xbox 360とPS3での販売ですけどね・・・


ME1211-2.jpg




このゲームが気になるのでやりたい!
その為にXbox 360買おうかな~って考えてました。
でもPC版でるしそっちの方が良いって我慢してたんですが
ついに、PC版の発売日も公表されました!

来年1/22PC版の発売予定と、あまり待たされずに済みましたね(゚∀゚)


よりリアルにこのゲームを再現させるにはPhysXにする必要があるみたい。
まだPhysXの細かな詳細は把握してないのですが
「ME」はPhysX対応ゲームの第一弾らしいので是非PhysXで遊びたいw


PhysXのON・OFFの効果の違いは歴然!(4gamer)



参照記事
明日12月11日発売予定の「ミラーズエッジ」で,発売記念イベント開催。日本語PC版の発売日も明らかに(4gamer)



ME1211-1.jpg

Mirror's Edge公式


まぁ一番気になるのは価格なんですけどねorz

これはいらん

面白い製品を発見!

FPSをプレイする時に着用するらしいチョッキとヘルメット!


iran.jpg


着弾やヘッドショットで衝撃があるらしく、よりリアルにFPSを楽しむものらしいが・・
正直、ここまではいらん罠w


まぁ購入してみようかなって人は人柱乙の気持ちで購入してみてください・x・

ヘルメット(coming soon) http://tngames.com/pages/Products/HTX-Helmet-Coming-Soon
チョッキ http://tngames.com/products


元ネタ FPSゲーマー必携? 衝撃を感じるゲーム用ヘルメットが開発中

parabellum PVアップ

先日日記で取り上げた新FPSの「parabellum」のプロモーションPVが
公式にてアップされました。
早速見てみたけど、かなり綺麗ですね。

公式HP動画(parabellum)

通常プロモの場合は実際のゲームの映像を使わないケースが多いのですが
この動画に使用している映像素材は全てゲーム内のものらしいです。

UE3使用の硬派な新作FPS「Parabellum」のプロモーションムービーが公開に(4gamer)


実績

皆さん、L4D遊んでますかぁーっ!
俺も最近L4DとCS:Sしかやってないですね・・・

サドンはポイントが無いので武器買えませんhhhhh



ところでL4Dには『実績』というものがありますね。
みんなどれくらい外れてますか?

実績項目は50か51でしたよね。


俺はまだ31位しか外れていません。


「おかえり子羊ちゃん」が外したい(笑

対戦

最近ではL4Dの対戦で主に遊んでます。
対戦もガチで面白いよ^w^

4gamerでもレビューが掲載されてましたが、まぁベタ褒めですねw
<<以下『』内記事抜粋>>

『このゲームはやばい,面白すぎる。あまりに熱中してプレイしたせいで,
レビューの入稿が遅れてしまったくらいだ。
間違いなく今年後半で一番お勧めできるFPSであり,
しばらくはこの人気が続くことになるだろう。』


やったこと無い人は、騙されたと思って一度やってみて!
損はしないと思いますよ。
そういう俺も買う気は無かった一人なんですけどね^^;
デモ版遊んだ時からこうなる運命だったのかも・・・ww

まだ暫くは遊べそうですし、Modが進んでくればステージも増えますし
期待大な作品であることには間違いありません!(キッパリ


ゾンビで溢れる町に生き残った4人の男女の運命は?「Left 4 Dead」のレビュー掲載(4gamer)

ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

