【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
2
3
5
6
8
9
11
12
13
14
17
19
20
22
24
25
26
28
29
30
31
12



もう2週目なの?

最近あまりゲームやってないです。
年賀状も作らないといけないし、長女にクリスマスプレゼントであげたMP3プレイヤーに音楽入れたり
それに感化された長男のDSに音楽入れてやったりと忙しくしております。
おかげで年賀状製作に終われる始末hhhh


息抜きにBLをsingleで遊ぶとLV36で2週目突入フェイフェイ~♪
2週目はBOTも強くなってるから結構簡単にdeath食らってますorz


さて、少し遊んで寝るとしようzzz…

最低な奴

まぁ汚い言葉とか出るかも知れないので続きで書きますけどね。。。
見たくない人は見ないように・・・

日本語化とか

先日懐かしい面子(拓海・ムスカ・萌えちゃん)でkillingfloorをプレイしました。
拓海はPADの時からのフレンドなんで結構古いフレンドの一人です。歳も近いし気が合うのかな。

KFを購入する前にBLってどうなのって拓海から連絡もらいまして
BLはまだ安定して無い部分も多くあるし日本語化の情報もある事から
日本語化してから購入でも良いんじゃないって感じで伝え、
killingfloorの方がまだ安定もしてるし安いしdedicated鯖も沢山あるし人数も大人数で遊べる事から
KFを勧めた所即効購入してましたw
ここは勧めた本人って事で拓海たちが遊んでる所へお邪魔して日本語化とか説明して無事全員日本語化完了。

BLも面白いんですがLvがある以上マルチに向かない点も否めないって事を念頭において
購入>playしてもらえると良いですね。


そんな事よりも週末フリープレイやSALEとかで再び熱を取り戻し始めた(元々廃れてないw)
定番面白ゲーのTF2をやりたい!今日はTF2をちょっとやってみよう…

TF2.jpg





きゃっほーいっ!

又又試行錯誤をしながら色々まりたんと試してみたけどBorderlandsは一緒に遊べない。
GameRangerもHamachiも諦めかけてたんですけど一度原点に戻ろうと
BorderLandsを起動してHostしてみると・・・

まりたん:あれ?せきさん入れましたよ!?

なんとも拍子抜けですが何の苦も無くまりたんも朔たんもjoffyもjoin出来ましたノ(・e・)<テヘ
今晩も苦も無く遊べたら良いのですがねw
まぁ俺の方はport解放なんかも完璧にやってますからGameSPYのバグが原因なんだろうね~。
遊べるのは遊べるので大歓迎なんですがGameRangerの「connection close」で切断される現象が改善されて無い!
GameRangerはもう使わなくても良いんだから放置で良いじゃないって声が聞こえそうですが
そのまま放置しておくのは無性に腹が立つし、またGameRangerに頼らないといけない場面が訪れたら困りますから
引き続き調べて改善していく所存!


これからはBorderLandsを遊べる事を前提にって感じで夕べから新規でマルチしてます。
RPG要素が大きいFPSで有る事、Lvと言う概念がある以上Lvが大きく離れると一緒に遊んでもつまんない事から
みんなLv1から始める事にしました。
はじめからplayするんだけど又ローランドさんですwww
だってセントリーがかわいいんだもの(*ノェノ)






私信
今回のPC自作でフレンドの仙一さんには大変お世話になりました。
RAIDドライバ入のOSDVDを製作してくれてわざわざ送って頂いて大変助かりました。
ありがとうございましたm(_)m
先日送信してもらったサウンドドライバに変更してから随分安定してます。

お礼と言ってはなんですがクリスマスも近いという事もあり
ロールケーキを12/25必着で配送手配しました。
生物なんで受取の方よろしくです^^

ご無沙汰

ご無沙汰なのはkillingfloorなんですけどね。
GameRangerをなんとか安定させたい所なんですが最近ゲームできずに設定やググってばかりなんで
すっぱりとkillingfloorをプレイしようと・・・

起動してみるといつの間にやら新しいMAPが増えてまして(4ステージ)儲けもんみたいな気分になった。
昨晩は1ステージだけプレイしたんで今日残り3ステージをプレイします。

昨晩遊んだ1ステージはアイスホニャララって感じのMAP名だったけど
巨大な船の中のマップで船内とかも色々移動ができて楽しかったのですが
一歩甲板にでると嵐と波がすごいので少々重いのかな?ラグっぽかったです。


今晩GameRangerを一度アンインストールして、インストールし直してみる事にします。
「GameRanger 切断」などでググっても同様の症例が無い事から俺と同じ現象は見当たらない。
そうすると俺のGameRangerが悪いんだろうから・・・

ここんところ

あまり遊べて無いなぁ・・・
まぁ理由はBorderlandsのバカヤロウのせいなんですけどね。

BorderlandsはGameSPYのゲームなんですがdedicatedを用意して無いことから
ホストが部屋を設置してP2Pで接続して遊ぶか、完全なSinglePlayなんですよね。
ホスト設置のP2Pって事でport解放は必須になるんだけどport開けててもjoin出来ないし
たまにjoinできても次の日ダメとか何かと不安定。
コレはGameSPYのログインが中途半端になったりバグフィックスがあったりで起こりうる現象なんだけど
まぁとにかくフレンドとのco-opが出来ない事にはSingleなんだから何とか接続してみようとあれこれやってみてたんですね。


まずはGameRangerなんですがこちらはGameRangerでホストがroomを建ててGameRangerでgemestartしたら
同roomにいるplayerとLANでPlayできるっていう大変便利なアプリです。
コレで問題ないように思うんだけどこれが中々ね・・・

俺とJoffyだと何の問題も無いのに、ここにまりたんが接続してくると
必ず俺が3分以内に切断くらいます。
まりたんとJoffyも問題なく遊べるようです。
まぁこの事からJoffyは問題ない事が判り、俺かまりたんに問題があるように思うんですが
全く同じ設定にしてるのに特定の人とだけ切断くらうってのがルーター周辺が臭いよね。
Gamerangerが不都合なければそれでOKなんですがね。


じゃぁ他の方法試そうって事でVPNを試してみました。
Hamachiという仮想ネットワークアプリなんですがこれも非常に良いツールですね。

ファイルの共有とかで使用している人が多いHamachiですがゲームにも使用できます。
Hamachiを起動してcreatroomでroomename・passを入力して入室したらマルチプレイも可能。

例えばHamachiのIPアドレスが「5.000.000.00」(実際には0の所は数字が入る)だった場合
consoleから「connect 5.000.000.00」と入力しても仮想LANでマルチ可能ですからport開放とか必要ありません。

========ここから仮想=======================

いつものメンバー(まりたん・朔たん・Joffy)で試してないけどBorderlandsのconfigを弄ってConsoleさえ出せば
そこからもマルチ行けると思います。
Borderlandsでconsoleを出す方法は
Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Games\Borderlands\WillowGame\Config\WillowInput.ini
ココを弄ります。
この.iniファイルを表示して(メモ帳にD&D)ctrl+Fを押して検索で「console」を探しましょう。
探したら「console=NONE」となってますから「NONE」を消して好きなキーを割り当てましょう。
自分はF11に割り当てたのでF11で説明するとゲーム起動してF11を押しconsole出して
「connect 5.000.000.00」でマルチできると思います。

========ここまで仮想=======================



実際に上記の方法でLeft4Deadはマルチ可能です。



じゃぁHamachiで遊べば良いじゃないって?
そうなんだけどここでも問題が。
夕べのことですがJoffyにskypeで説明しながらインストールしてもらったんですが
hamachiをインストールして30~1時間後、急にJoffyのPCがフリーズしまくりでどうにもこうにも・・・

再起動するもwindowsが完全に立ち上がった状態から1分程度でフリーズ。
どうにもなら無い状態だったので急遽TELであれこれ説明しながら状況を聞いて調べてみると
ソースネクストのウイルスセキュリティzeroが原因のよう。
(調べたらHamachiとウイルスセキュリティzeroの相性が激マズのよう)
Joffyに尋ねるとまさにそのセキュリティソフトだったらしくセーフモードで起動してもらって
Hamachiをアンインストールしてもらい無事解決。

ウイルスセキュリティzeroでHamachiを許可すれば良い話なんだけど
人のPCだし、未成年だからねぇ~無理言う訳にもいかず手っ取り早くアンインストしてもらいました。


これで、Borderlandsのマルチプレイは暫くお預け決定\(^o^)/
大体GameSPYのPCゲーマーを馬鹿にしたような態度が気にいらねぇ。
さっさとdedicated鯖用意しろやボケカス!って感じですが大人ですからね俺もw
まぁ遊べないなら他のゲームやりましょうよってスルーです。


大きな声では言えないがRPG要素が大きくLvって概念がある限りフレンドとマルチは
向いてないゲームだと思います。
みんな同じ(似たような)Lvだったら良いんですけどね・・・


週末限定でCS:Sが$5販売だったのでまりたん・朔たんお買い上げ!
CS:SでもKFでもL4D2でも遊べるじゃない!そっちで遊んでBL安定したらまた遊ぼうや。

聞いてはいたけど本当RPG要素多いFPSだ

最近Borderlandsやってます。
まりたんが部屋を立てて、なんどかJOINを繰り返すと入れるみたいってのが判ったので
数分かけてまりたんHOSTの部屋に入ります。

RPGFPSは始めてな感じで楽しく遊べますがどっちかって言うとRPG>FPSなのが少し残念。
RPG<FPSなら俺的にはもっと良いんですが・・・
二日程度遊んで現在Lv14くらいかなぁ。火力が無いんで強い銃をDROPしたいところです。

=======================================================================================

先日から四苦八苦してるPCの方は安定したかなって思い始めた矢先、
昨晩終了して寝ようと思ったら中々終了しない。
終了を押してすぐモニター消すんですが暫く待ってもPCの方は動いてる。
そのままトイレに行って戻ってきてもまだPCはついてる。

モニターをつけてみると信号は行ってない。
何も映らない。

要はOSは終了しているがファンやCPU・電源などがシャットダウンしないって感じかな。
なにかのアプリケーションが可能性大だと思うんだけどシャットダウン時によくエラーメッセを出す
火狐の最新(Ver.3.5?)が悪いのかな・・・
火狐はver.2が良かったんだけどもう配布してないっぽいから古いPCにexe残って無いか探してみよう。
無けりゃ火狐辞めてLuna使ってみる事にする。

それで改善しなけりゃ再インストールするかなこりゃ。

一応完成したけども・・・

NewPCも起動させて色々設定などを弄ってますが何か少し安定性に欠けますな。。。
まぁ自作なんで色んなパーツが千差万別に組み込まれる訳で色んな症状があるのは仕方ないんだけど
少し不安定動作を書くと

●再起動しても終了しても画面がそのまま残り終了しない。
 ようは終了に反応して無い感じ?終了押しても画面はシーンとしてそこからwebも開いて
 「終了?なにそれおいしいの?」って感じのツラしてますよこのPC。

●起動したにもかかわらず全く起動する素振りを見せない。
 PC本体のLEDなどは点いてファンも回り始めますよ。でもね液晶に信号が送られて無い。
 液晶は信号なしとなって点滅を始めるから画像の送信がスムーズじゃないのかなと思って
 windowsボタンを押して「U」を押して再度「U」押して終了しても終了しないから
 恐らく信号が行って無いだけじゃなく立ち上がってないっぽい。
 この現象の時はBIOSとかPOSTとかも全く出ずにスイッチ押しても何も表示が無い真っ暗状態。

●起動後windowsが立ち上がるも、デスクトップが小刻みに上下左右に震える。
 震える時は一瞬ですが壁紙やアイコンがどえらくズレる時がコンマ何秒見える感じです。
 バッ!・・・・バッ!って感じにバの時に壁紙・アイコンがずれまくりです。

その都度スイッチ長押しで強制終了するんだけど気持ち悪いからさ・・・
ん~なんとかしないといけないよね。
ちょっとググって来る。

復旧か?復旧なのかこれ?

PCが気になって気になって仕方なく、仕事も手に付かない状態でした。
一昨日から三女が入院しておりまして嫁も付き添い寝泊り。

様子を見に毎日仕事中断して行ってますが病院行く前に一度自宅に帰って又PC見てみる。

XPを入れなおそうと考えてDVDbootしたんですが出来ないんですね。


ま て よ!?




そうなると昨日あれだけチェックしたmemoryが原因大だぞ。
もう一度全てのmemoryを抜いてチェックしてみると・・・




なんと一枚目のmemoryが飛んでました\(^o^)/




な ん と い う 沼






あれだけ差し替えたり抜いたりしたのに一枚目だけ触ってなかったのか??
いや、確かに全てのmemoryを抜いて差し替えたはず・・・


まぁなんにせよ、飛んじゃってるmemoryを外してBIOSでmemory認識チェックしたら
きちんと認識もしてたので前回正常起動時の構成で再起動。


無事起動。




再起動。




無事起動。





うん。memoryだけだったみたいだ・・・






errorメッセージでググるとOSファイルの欠損みたいな見解だったが
何のことは無いmemoryのぶっ飛び。


購入先に連絡して初期不良として交換受ける事が出来ました。
在庫が無いとの事なんでメーカーに取り寄せして1週間~10日程度で入荷するのかな。
それまで5枚(10G)にて運転しておきましょう。


さぁ、後はサウンドカード移植してSCドライバ入れたらいよいよ終わりですね。
とりあえず胸の突っかえは取れまして一安心。

New PCまでもう少し

毎回Blogで書いてるPCの自作ですが組上げまではもう楽しくて楽しくて仕方なかったですね。
もう一回全部バラして組みなおそうかと思うくらい楽しいです。

昨晩全て組み上げて火入れしてみました。
Beep音もせず、無事設定画面が起動。

SSDでRAID0を構築してインストール済ませてOS認証も済ませてコレも無事終了。
アップデートも無事終わりVGAのドライバを入れたんですが
再起動時に「.NET 2.0」に纏わるerrorメッセージを吐いてたんですが「ok」を押して起動。

何も無い。
異常が無い状態で普通に起動。

(Nvidiaじゃないからかな.....RADEONだと出るのか?面倒だな・・)

コレくらいに考えてたんだがこの後HDDを接続してHDDもRAID構築。

無事RAIDストライピング済ませてコンピューター管理でフォーマット。
シンプルでフォーマットしか選択出来なかったのでシンプルでフォーマット始めたんですが
すごく時間の掛かるフォーマットだったんですね。

1時間経過しても20%完了しない・・・
時間は深夜ですからフォーマット作業を放置して就寝。


朝起床して画面見るとブルー画面に沢山の英文が並んでるT-T


なんやねん・・・


セーフモードでも起動しないとか事態は面白く無い感じ。


何度か繰り返すうちにセーフモードで起動してシステム復元とかしてみました。



よし、直った。


何度か再起動してもweb見ても問題なし。
ん~errorメッセージ気になるけど・・・ハード面で色々調べてみる必要ありそう・・・
んで、マイコンピューター覗いてもHDDのドライブが見えない。
あれ?


なんで無い??


再度コンピューターの管理からディスクの管理を選択。
HDDはダイナミックディスク・シンプルボリュームにて正常に作動中。
SSDの方はベーシックディスクになってるなぁ・・・ダイナミックとか選択した覚えも無いし
デフォでダイナミックなのかな??

又、SSDの方はシンプルボリュームじゃなくてプライマリパーティションになってる。
この辺も微妙に違う。。。


一度HDD外してみよう。



HDD外して再起動したけどダメ。


ブルー画面でerrorメッセ吐きまくり。



これはあれですね。




再インストールしてみるほか無いですね。
それでもダメならSSD自体の不良かな・・・

でも、正常に動いてたのにな・・・



これは不良じゃなくて故障なのか?w


それはツライ。。。。




なんにせよ、一度XP入れなおしするさね。。

don't play

昨晩、みんなとBorderlandsを遊ぼうと色々設定を済ませて4人揃ったところで起動したまでは良かったが
それ以降は全くダメ。ホストでフレンドを招待しても入れないでtimeout食らうし
joinable:noになってるんだからダメなのは判るが何がオカシイのかさっぱり判らん。

ポートも事前に開けてるし他にやらないといけない設定なんてwiki見ても載って無いしであれこれ調べたんだけど
こりゃ~判らないって事で昨晩は全く遊べませんでした。

コミュニティで質問してみるかなぁ。

ってかどなたかBorderlandsやってる人居ましたらhostで俺を部屋に招待してみてください。
あとmultiplayで鯖を見てみるものの1つor2つしか部屋無いってどういうこと??そんなもんなの??
何かおかしいと不信感を持ちながら昨晩は終わったもんだから気持ち悪いままです。
ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

