【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
3
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
28
02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり気になる

連日DIRT2です。
昨晩はLv19まで進んでたんですがautosaveが外れていてsave出来てませんでしたorz
今朝、Lv12から始めて既にLv22です。

いろんなステージを走ってますがコントローラーでの不具合部分と言いましょうか
先のBlogにも書きましたがハンドルがMAX左右に振られる点が走りにくいし
折角綺麗な描写も台無しっぽくてどうしてもガマンできなくなりつつあります...

今までこれほどまでに綺麗なグラフィックのゲームには出会った事が無く、
CrysisよりもDIRT2の方が俺的には綺麗ですね。
もちろんCrysisも綺麗ですよ。最近遊んでないですが最初はグラフィックに圧倒されましたからね。
それでもDIRT2の方が綺麗だと感じるわけですから、あのドライバーの腕とタイヤの急な動きが
悪い方に目立ってしまって気になって気になって仕方が無いんです。

とは言うものの、色々試しているうちに少し改善の方法を見つけたような見つけてないような・・・
ゲームパッドをANALOGにしてDIRT2optionでleft・rightをJoystickで動かすように変更してやれば
Joystickを少し傾けたら少しだけタイヤ・腕が動くようになったんですが、これが本当に少しなんですね。
ちょっと、ほんのちょっと力を加えただけで右左動きます。
ドリフトするのにちょっと難しいのですが今の現状ではそれがベターなんだから仕方ないんですね。

これら一連のおかしな動きはELECOMのゲームパッドコンバーターのドライバが原因だと思います。
ドライバがインストールされてる状態だとキーボード操作に戻しても同じように急な動きしてましたからね。
一度ドライバをアンインストールした所滑らかな動きに戻ってました。
しかしドライバー無しだとゲームパッド認識されないから困りもん。
今度、コンバーターではなく違うメーカーのPC用ゲームパッドを購入してみようと思います。
DIRT2推奨ゲームパッドとか飛びつきます!

今日は天気もよく、広大な土地でplayerも気持ちが良いユタ州を動画にしてみました。



スポンサーサイト

DIRT2日本語化tips

少し調べてみるとアナウンス(ゲーム内での音声)の部分は日本語があらかじめ用意されているみたいです。
steamfileの、\Steam\steamapps\common\dirt 2\audio\speech このフォルダにあるen.nfsファイルの拡張子nfsを
適当な物にリネームして同フォルダ内の「jp.nfs」(これが日本語音声)を「en.nfs」にリネームするだけ。
ようは「en.nfs」がゲーム内で読み込まれるファイルになる訳でjpをenにしてやるって寸法ですね。

俺的には表記の日本語化があれば色々設定など弄れるんだけど音声の日本語化も有難いね。
ゲーム内でケン・ブロックがいっぱい喋ってるんだけど日本語になれば何言ってるのか判るね。
コミュニケーションも取れるってもんだ。
あと、ラリーのタイムアタックで助手席のナビゲーターが情報を随時音声でくれるんだけど
まぁ英語でもさほど問題無い程だが日本語だと判りやすくて良いやね。
「60m先、ゆるい右カーブ。そのあと水溜りがあるから注意しろ」みたいな情報を常にくれます。

さぁ帰ったら一番に日本語化だ。ケン・ブロックが楽しそうに何言ってるのか楽しみ。

そんなケン・ブロックはリスペクトに値する愛すべき男





DYRDEKのカート欲しいな...


さぁケン・ブロックと走りたくなったでしょう!?
DIRT2なら一緒に走れるぜ!

コントローラー良し悪し

いやぁマジで面白いですDIRT2!
グラボに特典で付いてたゲームなんで重要視もしていなくて、でもsteamでは販売前の予約価格でも
$50以上してたんだけどこれは$50の価値は十分ありますね。

昨日書いたんですがクラコン変換ケーブル早速接続してドライバインストールしてやった所
DIRT2でのoption設定でコントローラーを認識してくれまして無事使う事が出来ました。
コントローラーで操作できるようになったら随分楽しめるようになり、昨日なんてDIRT2しかplayしていません。
900円程度でゲーム快適になったんで、コレは儲けもんでした。

しかし良い事ばかりじゃぁありません......

play終了時にはステージごとにreplay動画を音楽付きで再生してくれるんですね。
(私の動画はコノ部分をfrapsで撮影したものです。自分で音楽と結合した訳じゃありません。)
そのreplay動画で左右の方向信号がおかしいのか、タイヤと運転手の腕が滑らかに動きません。
右か左にいきなりMAXまで動きます。うーん...なんて言えば良いのか判りませんが動画見てもらえば判ります。



タイヤ・運転手の腕以外は不満は全くありませんから今後コントローラーでplayします。
日本語化できれば良いんだが人口少なそうなんでどうなのかな...少し調べてみます。

さっそく購入

お昼に昼食を買う為にコンビニに行ったのですが近所に家電量販店があったので
「クラコン変換コード見てみよ」って感じで立ち寄った所良いケーブルあった。




DIRT2がクラコンで遊べるか否か判らないけどやってみない事にはね...
とりあえず今晩はこのケーブルでクラコン試してみます。


DIRT2がDirect X 11に対応している事からx11で綺麗なグラフィックを堪能したい。
そろそろ頃合かなと思ってたんだけどwindows7が欲しくなりました。
windows7のProを安く購入できるショップ探してみよう。

DIRT2初見

昨日ふと思い出したのですがPCパーツでVGAをRadeon HD5850に同梱されていた『DIRT2』の
シリアルナンバーが有る事を思い出しまして帰宅後早速インストールしてみました。
まぁDL>インストールと終わらせたのですがLineageⅡがもう課金が切れそうなんで課金残りだけ遊ぼうとplay。
23:30くらいですかね...睡魔に襲われてLineageⅡを終了してDIRT2を起動してみました。

何をどうすれば良いのかさっぱり判らなかったのでまずは起動して実際にplayしてみる事に。
マウスは一切使用せず方向キーしか使用しませんでした......いたってシンプル。

↑アクセル
↓ブレーキ
→ハンドルを右にきる
←ハンドルを左にきる

コマンドはコレだけのようなので、まぁ習うより慣れろって事でsingleplayでスタート。


んで、Retry3回目のplaymovieがコレ。




こ、これは超面白いジャマイカッ!
1時間ほど遊んだだけですが俺のハートを鷲掴みです。

なんと言ってもグラフィックがすげーんです。
DirectX 11に対応させてるを謳い文句にしてるだけあります。
play動画はfrapsの関係でfps60程度ですがplay中のfpsは150程度出てます。マジで動きは滑らかで超綺麗。


FPS復帰するから、先日DRM26BKを購入したばかりだがMX518注文したのにクラコンが欲しくてたまらない。
まぁ変換ケーブルでPS2コントローラーとかPCで使用すれば良いんで変換ケーブル購入して様子見るかな......
認識に不具合が生じたりしたらロジあたりのクラコン購入するとしよう。

いや、DIRT2が思った以上に面白かったのでこりゃ~ハンドル買っちまうかっ!?
部屋が広けりゃ~バケットシートも買っちまう所だ。



PS3

コンシューマーにはあまり興味が無かったんですがPS3はスゲーな......

PS3の地デジ録画キットの『torne』が在庫切れで購入不能らしい。
amazonでも品薄で定価9,800円が一時25,000円にまでなったらしいです。
今でも出品者からのお求めで18,000円くらいでしたね。いやぁ高い高い。

でも、欲しいと思ってしまう機能がスゲーんだ。いや、マジでスゲーから俺も欲しくなった。
PS3持って無いんですけど^^;





PS3持って無い。
でも、torneあるなら購入も視野に......
しかし定価の倍以上払うのは.....

って方に朗報。

PS3の250Gで約33000円(オープンだけど定価っぽい価格)程度なんですが
コレとtorneがセットになって販売されるらしいから今から予約しておいた方が良いです。







買っちゃうかなぁ....

数日の命

先日から書いてましたが、古巣のLineageⅡに1ヶ月3,000円だけ課金してプチ復帰してました。
楽しく遊ぶ事が出来ましたし久しぶりな方とも沢山お話しできたので
正直、もっと遊びたいと感じる事も頻繁にありますがそうも言ってられない。

MMORPGなどのプレイ時間によってどんどん充実感を増すゲームになると他の事に手がつけられない...
睡眠時間には露天放置したり、仕事中も掲示板見たりと悪循環が多い。
まぁ個人の自己管理の話なんで全ての人がこれに当てはまるわけじゃない。
割り切って遊べる人も多くいらっしゃる事でしょう。でも俺は無理かなぁ...
やり込み要素が大きければ大きいほどやり込んでドップリ嵌っちゃう派だから。
それだけLineageⅡが俺にとって素晴らしいゲームだって事でしょう。

ほんと数日前までは今のアカウントともう一つのアカウント両方課金して2PCでやりこもうかなって
考えちゃうほど気持ちがLineageⅡに傾いてました。
でも、完全復帰になっちゃうと宜しくない。素晴らしいゲームとは言え色んな問題は実際にあるわけだし
そのゲームに月/3,000円がアホ臭くて仕方が無い。
steamだともっと安価でゲームを購入できてずっと遊べるわけだし、MMOと違ってFPSの方がヴォイスチャットや
連携などで友人との繋がりももっともっと濃いものになるしね。

課金が@数日で切れるのでそれまでLineageⅡの世界を楽しんで本来のFPSに戻ろうと思います。



さて、そのFPSですが以前遊んでいて休止していた「STING」が帰ってきたわけです...
実際にplayしてないのでなんとも言い難いのですが・・・なんだあれ!?
アニメチックなキャラクターになって糞ゲー臭プンプンなんですがね...orz

STINGはもう良いかな・・・遊ばないかもね^^;
先日購入してほうちしてある「Mount&Blade」と久しぶりにL4D2・KF・BL・TF2と遊び倒すかな。
おっともちろんSAも遊びますけどね。そうだ!どこかクラン入れてもらってクラン戦しよう!

steam週末saleで買った

週末のsteamsaleで「Mount&Blade」を購入してみました。
今までは$49前後だったのに$4.99ってどういうことですか....


$49で購入した人には申し訳ないですが安かったから買ったわけで。


色んな動画を視聴していると、コレが中々に面白そう。
コメントなどではネ申ゲーとまで言われているじゃないか!?


今、LineageⅡにぷち復帰中なんでそっちの課金が終われば遊び始めてみよう。

ってかFPSやらんとAIM狂いっぱなしだろうなorz








DRM26BK

先日DRM26BKを購入して少し使用してみたので使用感など.....
個人的な意見ですので参考になるかどうかは知ったこっちゃない。


イベントとか超久鰤

FPSerなんですがちょっと古巣のMMORPGに浮気中のsekiですこんにちわ。
リアルでもあると思いますよ。昔の彼女の写真とか見て懐かしくなり電話してみて意気投合した日にゃー
会う約束とかしたりしてね.....
まぁ俺はそんなこと皆無ですけどね。

そんな感じでLineageⅡを1ヶ月課金して遊びだして早いもんで10日経ちました。
ちょうど時期的にバレンタインデーも近いんでlineageの中でもイベントで「バレンタインデーイベント」が
行われてましてイベント大好きな俺にしてみりゃタマラン訳です。

昨晩は亡者でモクモクと狩りして結構頑張りましたよ!?
(モクモクでもないか、チャットで「白いウ○コ出ない」←《イベントアイテムの生クリーム》とか言ってたし)
2~3時間狩りしたんですがケーキを作るには2個分程度の材料しか出ませんでしたorz
(バレンタインケーキ:生クリーム5個・ホワイトチョコレート10個・ダークチョコレート10個必要)

まぁこんなものなのかなぁ・・・DROP的には...
と、諦めてましたが、まぁそこは量産武器でブラッディオーキッドとハルバード出たので良しとしましょうw
砕きますけどね。

今朝、少し早くに目が覚めたので少しでもアイテム集めようと猫でログイン。
40分ほど狩りしただけでバレンタインケーキ1.5個分程度の材料あつまりましたww
ん~今日は猫で頑張ろうかな!?



ついってみた

今更感アリアリですがそんなことはお構いなしにtwitter始めました。
twitterしてる人、フォローしあいましょう。

今日ちょっと忙しいのでここまで....



By TwitterIcon.com

恐れていた事が...

恐れていた事が起きてしまった........


寝落ちorz
MMORPGには付き物でしょう\(^o^)/

復帰中

何と言うことでしょう......

PCを整理していた所、昔のSSフォルダを見つけて眺めているとLineageⅡのssが沢山出てきました。
懐かしさも手伝い以前によく見ていたリネのBlogを徘徊しているとムクムクとリネ熱が出てきたんですね。
んで、気が付けば3k課金してました。

身内贔屓とかではなく、いろんなMMOをプレイしましたがリネⅡはMMORPGのジャンルの中では
郡を抜く存在ですね。課金の料金の高さから伺えますorz


まぁ何はともあれ、一番嬉しかったのは色んな方からwisを頂いた事ですね。
何年も遊んで無い(途中INはするものの復帰とまで行かないプチJOINはある)ゲームで
久しぶりにPLAYしてみると「お帰り」「久しぶり」とチャットで迎えてくれる。

本当にありがとうございまs

折角課金したんだし、少し遊びますのでヨロシクです

注意

注文していたマウス




日曜日に到着してまだ使用して無いので何とも言えないけど
一つ言える事は購入する人は注意して!

思ったより小さいぞw


IE3.0やMX518、G500などで慣れてる人には二回りくらい小さいので難しく感じるかも...




使用感は今晩から使ってみるので後日書くよ!?
ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。