【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
8
9
13
21
27
31
03



DivX Plus Pro

先日、DivX Plus Pro(1,980円)のシリアルナンバーを無料配布する企画がありました。
仙一氏がBlogに書いていてくれたお蔭でオイシイ企画に乗り遅れなくて済みました。

メールアドレスだけでシリアル配布していたので複数のシリアルをGETし人も多いのではないでしょうか......
各言う俺もその一人なんだけど実際に使うシリアルは一つしかいらないので2個のシリアルが残ってます。
欲しい方コメントに書いてくれればシリアルコード差し上げます。

で、肝心の使用感ですが......
俺の環境だとエンコードできないのかな?エラー24ってのがずっと出てエンコードできた試しが無い。
調べてみると同様のエラー24が出る人何人か居るみたい......
でも、使える人が遥かに多いはずだからとりあえずDivXサポートに問い合わせてます。
返答在り次第、又Blogででも報告します。

何度も言うが

最近ではLead and Goldのplay時間が勝ってますがDIRT2を忘れたわけじゃありません。
DIRT2もplayしてますよ...ハンドルも買ったんだから。

以前の日記にも書きましたがDIRT2に使用されている音源は非常に個人的にはウハウハ状態なんですが
やっぱり好きなミュージシャンの曲が使われるってのは特に嬉しいわけで。
無駄に長い時間このBlogも書いてますが初期の頃は個人的な音楽の話もGameBlogの巻末に書かせてもらってました。
それくらいmusicは好きなんですが中でも洋楽は小学生の頃から愛聴しており、いまでも好きです。


DIRT2をplayしたことある人はもちろん知ってるだろうけど
DIRT2をplayしたこと無い人でも「PRODIGY」は知ってる人多いと思います。
「PRODIGY」の「Warrior's Dance」という曲がDIRT2に使用されてます。




2/26に書いた日記に貼り付けておいた動画ですが、まさにこの曲が「Warrior's Dance」です。


「PRODIGY」のPVはこちら




PRODIGYの初見は14~5年前「Breathe」という曲で、収録されているALBUM「The Fat of the Land」は即買でした。

<<< Breathe >>>



最近、音楽が変わってきましたが変わらず好きです。
omenとか頻繁に聴いてます。


まぁゲームとはあまり関係ないけどたまにはこういう日記も悪くないと思うんだ。うん......

クラス&ゲームモード

最近の俺のお奨めLead and Goldだけど、わかる範囲で説明しながら
クラスとゲームモードを紹介するとしましょう。

まずクラスから。




Highslide JS




●Blaster - 短距離で威力を発揮する短銃身のダブルバレルショットガンを装備。
       特殊スキルではダイナマイトを投げます。






Highslide JS



●Deputy - 中距離で威力を発揮するカービン銃を装備。
       特殊スキルでは敵をマークして味方に敵を表示(ドクロマーク)






Highslide JS



●Gunslinger - 火力の高い大口径リボルバーを装備。
         特殊スキルは早撃ち。






Highslide JS



●Trapper - 長距離で威力を発揮するハンティングライフルを装備。
       特殊スキルは罠を仕掛ける。


クラスは以上4クラスです。


次はゲームモードです。

●Conquest - AからEへ(片方のチームはEからAへ)コントロールゾーンを一つずつ奪取する。

●Greed - マップ上に散在する金貨が入った袋を集めて自陣へ持ち帰る。

●Power Keg - 攻撃側はマップに散在する火薬樽を使用して目標を爆破する。防御側はそれを阻止。

●Robbery - 攻撃側は防御側から金貨の入った袋を盗む。防御側はそれを阻止。

●Shootout - デスマッチ

●Coop - 味方と共同して金貨を集めながらbotを倒す。(現状では2人まで。今後は不明)

自分の知ってる範囲ではこんな感じです。



では次に折角Bandicamを無料で使えるんだからちょっと使ってみて動画を撮影。
この動画で要所要所を少しだけ説明。





・冒頭:俺が背負っている旗のついた棒ですがこれは非常に大切な旗です。
    これがある所にdeathした味方はリスポーンできるからです。
    これをもったら少しでも自軍の戦線を前に持っていくために注意しながら前に出ましょう。

・00:20:敵を倒しても安心してはいけません。
    とどめを刺さないと反撃してきます。反撃にてdeathを食らう事も珍しくありません。

・00:47:自分が倒れたらその場に留まって救出を待つのも作戦です。
    救出が無理そうな前線などで諦めた方が良い場合は、すかさずEキーを押しましょう。

・00:52:救出されたら普通にplayできます。しかしHPは少ないので味方の近くに留まりHP回復しましょう。

・02:27:自軍の旗を持ってるplayerが倒されたら即座に旗を回収しましょう。
      敵に旗を奪われたら一番後ろのリスポーンポイントでしかリスポーンできません。

・02:41:旗を奪われたら、最後尾のリスポーンから前線へ旗を持っていきましょう。

・02:57:敵の旗は敵の前線を下げるためにも一早く奪いましょう。

・03:26:十字マークは味方が倒れています。倒れてる味方は周りに注意しながらEキーで起こしてあげましょう。

・03:53:金貨の入った袋を自陣へ運びましょう。(Greed・Robbery)

・04:05:樽や金貨を運んでいる味方はフォローしましょう。


文章にすると何てこと無いようですが、この動画撮影時のplayは気持ちよかった......
味方みんなの動きがよくてチャット無しで阿吽の呼吸っぽい連携が取れたとき非常に嬉しくなります。
味方の動き・自分の見方へのフォロー、これらを動画の随所で見ることができますので
LaGを遊んでみようかなと思う方一度ガン見してみてください。


4/9リリースのはず

先日書きましたがLead and Goldが昨晩アップデートがありまして
おや?って感じで起動してみたらなんと起動できたんですね。

4/9リリースとかだったんですが普通にマルチも可能で、特にportも開放して無いんですが
roommasterでcreateroomも可能でしたし、他の部屋にお邪魔して遊ぶ事も可能でした。

で、俺がLaGを起動したのを見てまりたんがskypeで「遊べるんですか?」ってチャットが来たんで
お話ししながら設定&playしてたらまりたん・朔たんもLaGを購入して一緒に遊ぶ事に。
3人で他鯖入って遊ぼうかと思ったんですが、まぁ始めはチュートリアルこなしてcoopでまったり遊びました。

このゲーム面白いです!
3人で久しぶりにキャッキャッ言いながら遊びました。


少し距離を置いていたFPSに戻る起爆剤に十分なりうるポテンシャルを持ってるゲームだと思う。

チュートリアルで動画撮ってみたんでyoutubeあげ。




ATI Catalyst 10.3

ATI RADEON10.3肩がリリースされました。
あくまで自己責任でインストールしてください。

ATI Catalyst 10.3ドライバー


10.3の改善点やパフォーマンス向上率などは4Gamerで詳しく記事にされてますので
そちらを参照した方が良いでしょう。

「ATI Catalyst 10.3」登場。性能向上とノートPC用GPU初対応などトピック満載(4gamer)


中でも目を見張るパフォーマンス向上が・・・

「Colin McRae: DiRT 2」
ATI Radeon HD 5970:最大30%
ATI Radeon HD 5800&5700シリーズ:最大20%
ATI Radeon HD 4800シリーズ:最大10%



他のゲームでは2~6%程度と一桁内の向上に対して最大30%向上は凄いね。
DirectX11環境下って話しでしょうか?特にそんな記載は無かったんですけどね......


なんにしても自分の環境ではDIRT2で最大20%のパフォーマンス↑は嬉しい限りなんで
帰宅したら10.3肩入れておこう。


Bamdicam

以前日記にも書いたのですが良いキャプチャーソフトを探してまして
Bandicamをフレンドの仙一氏に教えてもらいました。

Bandicamを使用してサドン動画を撮影した所、不具合も無くスムーズに撮影できました。
その流れでDIRT2で撮影した所DIRT2で撮影できない......
fpsも画面に出てこない始末でBandicamの設定見直してもオカシイ箇所も無く仕方なくサポートで聞いて
サポートから迅速なお返事をもらいました。







Highslide JS




おkwwwwwwww
DirectX11ダメだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺が悪かったサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
        _, ._
      ( ・ω・)
      ○={=}〇,
       |:::::::::\, ', ´
w、、、、、、、、 し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
           _, ._
          (・ω・ )
          ○={=}〇,
           |:::::::::\, ', ´
wwwwww、、、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
             ._, ._
           ( ・ω・ )
           ○={=}〇,
            |:::::::::\, ', ´
wwwwwwwwwwし 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


DirectX11がNGってだけで他に不満も無い、むしろ良いキャプチャーソフトだと思うんで
アップデートでDirectX11バッチバチにokになったら購入する。


それまでDIRT2動画ではfraps頑張ってもらおう。
Bandicamサポートの方ありがとうございましたm(_)m

マウススムージング

先日、まりたん・朔たん・ryunに誘われて久しぶりにKFやってみたんだが
マウスの挙動が明らかにおかしい......
マウススムージングだろうか上下左右マウスを動かすと遅れてカーソルがついてきて
グワングワンといった感じだろうかキュッ、キュッと動かない。カーソルはかなり遅く、
大袈裟に動く挙動なんですよね.......

これなんなんだろうか??

久しぶりの動かしたんだけどwindows7が原因か?はたまたDirectX11が原因なのか?方リスがいけないのか?
ちょっとあれじゃぁ遊べないんだよね。

そうだ!サブPCでKF動かしてみよう。
それで問題なければwindows7 or DirectX11の可能性が大きくなるね。

原因、もしくは可能性判る方居ましたらコメントお願いしますm(_)m

毎度LAで申し訳ないが

狙った訳ではないんだが毎度LA動画ですね......
今日の動画はX GAME AMERICAのLastStageがLAだったわけで、
X GAMEのエンディングを撮りたかった訳で、仕方なかった訳で......

って事で車はPONTIACからimprezaに変わっただけで走りは激マズなんでエンディングだけでも観てください。




話は変わって3/22は誕生日でした。
skypeで沢山の方にお祝いメッセージを頂きました。
大変ありがとうございますm(_)m

最近無駄使い?が多くなってるので自分用のプレゼントを自分で購入したんだけど
安い物って事で...




Highslide JS




Highslide JS




Lead and Goldを買っちまいました。
これやばい!面白そうって直感でビビッときたんで買っちゃいましたw
時代背景が西部劇でリアル系FPSなんだけどTF2っぽさも感じることが出来、うまい融合を体験できそうかな!?
まぁ安いし自分の誕生日プレゼントって事でね('A`)


トレイラーがあったのでどぞ。




ハンコンplay

logicoolのハンコンLPRC-14000を購入しました。





まぁ慣れるまでは大変でした...
今までゲームパッドでplayしていたのとはまったく挙動が違ってくるので設定見直しも含め
購入したばかりのハンコンを窓から投げることでケリをつけようかと思ったほどです。

しかし、自分に合う設定を見つけて操作に慣れてくればなんということでしょう......
こんなに素晴しいゲームに早変わりするとは!

アクセルワーク、ブレーキング、ハンドリングこれら全ての操作がバチッとマッチしないとまっすぐ走りませんが
走り込めば込むほど操作に慣れてきて良い走りができたときは感動すら覚えるほどの満足感が得られます。


DIRT2をplayする時だけハンコン取り付けるのも面倒かなぁと思ってましたが
あの満足感ならそんなの微々たるものです。


ハンコンに慣れ始めたL・Astageを動画上げ


結局の所

何度memtest走らせても、memory入れ替えたりしても結果は変わりませんでした。
661.3MBでerror出たら必ず725.3MBでもerrorが出る。
んで、毎回でもない訳ですよ......

memoryが逝かれてるならerrorの数も相当出るはず・・・
何十・何百・何千とerror吐くって訳でもないしこりゃ~memoryじゃない臭いんだけどどうなんだろう。
真意の程は闇の中ですねorz

月曜日にでもユニティーに問い合わせて詳細を伝え、M/Bチェックしてもらうかなぁ...
でも、思うに相性だろうからどうにもならないと思うのよね。

はぁ......こんどmemoryを12G買い直すかな。

おまえがやったんだろ!?いい加減吐いちまいなよぉ

厳しい取調べの結果、やっと吐きました。



Highslide JS


ここにきてerror吐くとは......クッ


アドレスでは0~1024MBまでの間なんで下位アドレスってことなんですが
一枚目が悪いという事は可能性として低い訳ですよ。
なんたって単体ではerror吐いてない訳ですからね。

んで、難しくしてるのが661.3MBでerror吐いた周だけ725.3MBでつられて吐くという現象。
あくまで推測の域を超えませんが661.3でerror吐かなければ725.3でもerror吐かないと思うので
725.3のerrorは気にする事は無いerrorだと思われます。

で、単体でerrorの検出は無かったので
●複数枚での相性
●メモリースロットとメモリーの相性
この2点が臭いですね。臭いますね。

次点でM/B >> VGA >>CPUって感じですかね。

って事でもう一日ぶん回します。
今度はチャンネルA-1のメモリとA-2のメモリを入れ替え、ともにB・Cのチャンネルも同様に入れ替えて
スロットとメモリの相性から洗ってみます。
このパソコン組んでからスロットとメモリを入れ替えた事が無く、何度と無く抜き差ししてますが
必ず元のスロットに納めてましたから1⇔2の入れ替えで様子見てみたりA⇒B⇒Cと入れ替えたりしてみます。

それでerrorが消えれば万歳。
消えなければメモリのロットを混合で差し替えてみるつもりです。

さぁ吉と出るか凶と出るか乞うご期待.........

良かったような悪かったような

まだmemtest86+でPCぶん回してます......3/17の18:30~ずっと稼動させてます。
まずはmemory単体でのcheckですが結果から言うとerrorは確認できませんでした。
しかしmemoryのerrorは出たり出なかったりなんで、errorが出なかったからと言って不具合が無いとは
断定する事が出来ず、結局の所memtest86+で何が判るかと言うと可能性を調べるだけに留まるんですが.........

仮にerrorでも吐いてくれりゃmemoryが悪いと可能性が高く信憑性も出てくるのですが
現段階では単体での不具合の可能性が「低い」ってだけ判った程度です凹○;;;

今度は複数枚での相性とmemoryとスロットの相性の問題ですがこの辺になると仮にerror吐いてもどこが悪いのか
断定する事が難しくなるわけでerror出るなよと祈る感じです。
こうなると良かったのか悪かったのかerror出て欲しいのか出て欲しく無いのか良く判らん事になっちまった。


まぁ昨晩から放置で6枚挿した状態でmemtestしてますが今朝確認したら10時間経過で6回passしてerror無し。
2Gのmemory一枚だと1周してpassが出るまで20分程度ですが、1周で1時間半掛かるから10回passしようとすると
かなりの時間を要すもんだからまだ放置して、今日帰宅時にerror吐いて無ければ今回のmemtestは一度終了させます。

ん~・・・・・・memoryじゃないのかなぁ。
M/Bの可能性も出てきたぞ。
M/Bの可能性も見えてくると解体してM/Bをユニティーに送るようになっちまうなぁ。

トラブっても自分で対応できるし、いつもいつもトラブってる訳でも無いし
今日のmemtestで一応終わろう。ハンドル来たしDIRT2やりたいんだよね^w^


当分かかるなこりゃ...

え~・・・ただいま日付も変わり3/18午前一時くらいです。
memtest86+でメモリチェックしてますが6枚中3枚目です...
まずは単体でmemtest86を走らせてその後、複数枚を挿してmemtestですね。
実はmemtestはひじょ~~~に根気のいる作業で、error吐いたからといって吐いたメモリが悪いとも限らない。
そのメモリを違うスロットに挿せばerrorが全く出なくなるなんて話も珍しくも無いわけで......

複数枚挿さった場合の相性や、単にメモリとスロットの相性が悪くてもerrorを吐く場合も当然あります。

そうなってくると実際のところがメモリが悪いのかM/Bが悪いのかVGAが悪いのかよく判らん事に陥るわけですよ。
まぁまだerrorは出てない(3枚目までで)ので幸いですが、固体のcheckでerror出なければ複数枚でのcheckです。

折角ハンドルコントローラー買ったのにDIRT2もしばらくお預けですねorz

あぁ早く遊びたい.........

いい加減にしやがれ

本当トラブルの多いPCでほとほと参ってます.........

昨晩午前2時くらいでしょうか。就寝しようとPCをシャットダウンするんですが
シャットダウン直前にモニターにチラっとコメントが出てたんですね。
すぐ終了したんではっきり見えなかったのですが「○○が終了できませんでした」のようなコメントでした。
アプリも全て終了してシャットダウンしたはずなのに...「おやっ?」と嫌な予感がしたんで
その手ですぐにPC起動してみた所、起動しません...

またかよ凹○

先日の日記にも書いた状態に非常に近い。

BIOS画面で色々見てみるとBoot優先はフロッピーになってるし認識されてるドライブの順番もバラバラ、
RAID0は解除でIDEに戻りOCも解除。


あれこれ頭の中で考え、考え、考え.........



ドライブの順番もいわゆる1st>>3rd>>2nd>>4thという認識でかなり昔に見た記憶があったんですが
たしかBIOSのデフォルトでHDDの認識順位がそんな風なことを思い出してBIOSのいたるところを見てみると
この状態はいわゆるBIOSの初期状態に戻ってるっぽいんですね。
だから挿してもいないフロッピーが1stbootになってるのも納得。(デフォルトでは1stbootがフロッピー)


という事はですよ!?


メモリーが臭いわけですよね。
BIOSの情報は一番最初にmemoryにアクセスして起動システムを認識するわけで
この段階で正しい情報が得られない場合デフォルトで起動するケースが今回の事例に一番あてはまるなこりゃ。

って事で帰宅したら6枚のメモリを一枚ずつ挿して全部memtest86+でerror吐かないかallcheckしてやる。
不良メモリーは窓から放ってやるっ!


もしメモリなら、自作PCについて回った不具合は全て解消されると思います。
終了したはずなのに終了しなかったり(よくよく考えればこれもメモリーを一番に疑うべきだった)起動しなかったり
ブルースクリーンやフリーズ....

なんにせよ、ここまできたらメモリーが悪くて交換すれば万事OKってハッピーエンドを望んでますが
そううまくいかないのもこれまたPClifeなのですよね。


ランエボ X Gamer 優勝商品

DIRT2のX Gamer優勝者に送られるランエボでちょっと高画質エンコードでyoutubeあげ。
しかし高画質になると時間がどえらい掛かるなぁ...まぁしかたない。



ぜひ【HD】1080でご覧くださいm(_)m


動画環境

最近では1日に1回はサドンにログインしてはいますがまぁ時間は30分程度と短いんですけどね...
それにしてもfrapsには散々ですね。Dxtroyを買おうかなと検討してますが他に良いキャプチャーソフト無いのかなぁ。

ちょっと今日フリーソフト試してみるとしましょう。

今はfrapsしかないんでfraps+GOMencorderで作った動画でageてます。

今日は渋谷ステージです。もう少し綺麗に仕上げたいなぁ...





DirectX11 初動画age

windows7導入は64bitで眠ってたトリプルチャンネルで12Gのメモリーを稼動させる為と
DirectX11を導入したかったからですね。
そのDirectX11導入を促せたのは、ほかでもないDIRT2を堪能したいから。

そのDIRT2ですがPCのパフォーマンスは今までと変わりないのにDirectX11にしてAA入れたり
ゲーム内ではグラフィックをHighではなくUltraにしてたりでfpsが安定しなかったので
Ultraを諦めてHighでplayすることに......

当初の思惑と少しずれてるけど仕方ないですね。嫌ならもう一枚HD5850購入して2枚挿してCFするしか…

まぁそんなこんなでDirectX11動画を初ageです。
youtubeにあげたんで要領を少しでも多くして少しでもきれいな画質であげたかった訳ですが
やっぱり落ちるのは仕方ないんでそれなりの画質です。

おまけに音のエンコがおかしいのかmusicの強弱がありますから少し小さめの音で再生してください。


36秒・44秒あたりの水面の動きとかDirectX11を感じる箇所ですね。
あとは51秒あたりからのバックミラーですかね~バックミラーもしっかり見えて素晴らしい。




ゲームパッドじゃこの辺が限界なのかなぁ...あまりうまくならない凹○;;;
ハンコンもほしいけどRealForceも欲しいんで思い切れない.........


多悩

windows7も導入してDirectX11にもなったしDIRT2で表現力を堪能しようと起動してみた所
今ひとつfpsが出ていない.......

2chで色々検索するが同様の症状の人も居るようだが改善策が見当たらない。
確かに表現力は素晴らしいもので水溜りとか本物の水のように動きます。
砂煙・ボディのテカり・太陽光の反射など目を見張るシーンが増えました。

まぁゲームに支障があるほどじゃないからfpsは我慢できますが、落ち着いたはずの操作が又難しくなってる凹○
何でだろう...設定はきちんと合わせたはずっ!なぜまっすぐ走らない。
もう少し四苦八苦してどうにも我慢ならないようならハンドル買うかな。

あ、fpsは一度DirectX9で動かして比較してみよう。単にX11にして表現力が向上した分でfps落ちてるだけかも...

それが原因だとしたらVGAを性能UPにcrossfireしたくなるジャマイカ。
次から次からへと悩みに絶えないねこりゃ(´・ω・`)


spec晒

windows7をインストールして一夜明け、色々specなど測ってみたけど
まぁハイスペックPCって訳でも無いんで期待されても困るんだが恥ずかしいspec晒してみよう。


・dxdiag


Highslide JS




・CPU_Z


Highslide JS





・CrystalDiskMark Cdrive(ssd 32G*2 RAID0)


Highslide JS




・CrystalDiskMark Edrive(HDD 1T*2 RAID0)


Highslide JS




・3D Mark 06 ベンチ


Highslide JS





まぁミドルスペック的に纏まってるんじゃないでしょうか...

VGAがRADEON HD 5850ですがシングルコアなんでコレぐらいのパフォーマンスで納得しないといけないですね。
HD5850がもう一つ入手できれば2枚挿しでcrossfireにしたいんですがもう少し入手に困難な状況ですね。
在庫切れが軒並み続いてます。人気種ですからね...


あとはCPUですかねぇ~。

965or975が異常に高いので手を出す気にもなれませんが欲しいっちゃ欲しい一品です。
まぁCPUファンを大きくして920オーバークロックで我慢しとくか。


とりあえずwindows7が落ち着きつつあるのでそろそろDIRT2でDirext X 11を体験してみるとしよう。


windows7導入

昨日、注文していたwindows7が到着しました。
自分のPC1台と嫁のノートに(計2台)にインストールしてドライバを入れたところで終了。
自分のPCはサウンドドライバ・グラボドライバ・DirectX11・Adobe諸々のインストールとavast入れたところ迄
何も問題なく進めたんだけど嫁のノートは少し面倒だったかな...



Highslide JS


Dellのノートなんですがパーティションなども全て取っ払いOSをインストールしたところ
音が鳴らなくなったり、デバイスマネージャーではビックリマーク3つほど出てきたりしてたんで
プロパティで確認するとビックリマークのついてるシステムデバイスは

・PCIバス-1 デバイス-9 機能-2
・PCIバス-1 デバイス-9 機能-3
・PCIバス-1 デバイス-9 機能-4

この3種が確認できました。




この3種をCrystalMark 2004R3でPCIを覗いてみると

PCIバス-1 デバイス-9 機能-2 >>> (Vendor)1180h (Device)0843h
PCIバス-1 デバイス-9 機能-3 >>>       1180h      0592h
PCIバス-1 デバイス-9 機能-4 >>>       1180h      0852h

vendorとdeviceの番号が検出できました。


Highslide JS





このvenderとdeviceをPCI DataBase.comで検索すると

Highslide JS



Highslide JS



カードリーダーのようでした。

早速dellのサポートページからそれらしき物をDLしてインストール。


ビックリマークも綺麗さっぱり消えてめでたしめでたし。



次は音が出ない現象の解消ですがDellのノートPCでサウンドチップがSigmatelでした。
ん~・・・Sigmatelに良いイメージも無くどうしようか考えたのですが、まぁ今までこのノートで不具合らしい不具合も
無かったのでそのままドライバをインストール。
windows7用のドライバは無いようで互換性も確認されていないが、まぁ大丈夫だろうとvista64bit用のドライバを入れて
何も無かったように音が鳴り始めてこっちもめでたしめでたし。

俺の面倒とかどこ吹く風でTV見てた嫁がwindows7の快適さにヨダレを出しながら喜んでました.......

走りこみ

週末にwindows7到着と思いきや来週とはなんたる不覚。
週末にインストールするつもりだったんだけどまぁ来ないものは仕方ないね。

って事で今日も今日とてDIRT2です。


著作権云々も表示されなくなり10分以内の動画はアップに制限無いyoutubeがいいですね。
画質はzoomeの方が良いんですけど制限があるんでね...
zoome+とかも検討したんだけど月額で欲しいサービス受けちゃうと1000円程度毎月必要になる訳で
定額じゃないからどんどん加算されてエライ事になっちゃうから見なかったことにした。






あぁ、そういえば今晩日曜洋画劇場で「ザ・シューター/極大射程」が地上波初登場です。
FPSファンには必見の映画ですよ!特にこれ見た後スナはバシバシ当たってfantasticです!
(個人差がありますw)





おまけにアマゾンでのPS3用のDIRT2の高評価にワロタ





OPERATION FLASHPOINT DRAGON RISING

タイトルのOPERATION FLASHPOINT DRAGON RISINGですが今週末はweekend dealで75%offでsaleしてるので
思わずポチってしまいました。



Highslide JS



今、このBlog書いてる最中に知り合いの子がSkypeでPCの設定など色々聞いてきて
かれこれ3時間以上経過して日付変わってるし...

もう遅いので明日から遊んでみようorz



windows7購入

あれですね。
youtubeで音源が著作権云々の件で、納得行かなかったので異議申し立てを送った所
送信した瞬間に音源復活とか結構適当なんですね。
まぁこれで気にせず動画うpできるってもんです。
次はyoutube用のエンコ方法を見つけて綺麗な動画を挙げれるように検証しよう。

さて、DIRT2をDirect X 11でplayしたいのと、嫁のノートがファックvistaで中指立ってたんで
windows7購入しました。
windows7 pro 64bit ボリュームライセンス(3台インストール可能)で19,800円でした。
到着したらインストールしてみます。


今朝、物欲がイカンと書いたばかりなのにダメダメですね.......

限定発売

あぁこんなの見ちゃうと我慢できなくなるんですけどね...

琢磨シートでセット価格49,800円
欲しいけどあの狭い書斎のどこに置くよ!?




【数量限定】プレイシートの新作「プレイシート WRC」とロジクール製ステアリングコントローラ「Driving Force GT」のプレミアムセット!


ハンドルだけにしておくかなorz




もう一つ欲しいのが、もういい加減ガタがきてるヘッドセットですね。
SteelSeries 7Hが発売になるようですが、SteelSeries今使ってる奴が結構早くにガリ音出し始めたんで
敬遠したい所だけどFPS特化ヘッドセットは流石に品は良いもんだから困っちゃうんですが...

Razer Carchariasも素晴らしいヘッドセットなんだけど、
レビュー見るとイヤホン部からの音漏れをマイクが拾うらしくその部分で気にはなるし・・・

SteelのSiberia辺りにしておこうかとか悩んじゃって中々購入出来ないんだよね。
本当物欲を消してくれる薬あったら高くても買うよ!?


DIRT2設定

今朝書いたんで簡単に設定弄りss


Highslide JS


option画面のcontrolsからAdvancedWheelSettingsを選択してWheelOptionsの項目にある
SteeringSaturationを100%にしました。
このSteeringSaturationは何%ハンドルを切ったらMAXハンドルを切るかと言う設定ですね。
これがデフォルトだとかなり低く(25%か50%位だったような?覚えがある)設定されているので
ジョイスティックを1/4傾けただけでMAXハンドル切ってるわけですね。←25%だった場合

これを100%にすることでジョイスティックをMAX傾けた際に100%ハンドルを切る設定に変更。
同じくThrottleとBrakeもsaturationで右側に寄せておいた方がいいでしょう。
まぁThrottle・Brakeはハンドルと一緒にフットペダルでプレイする人だけですね。必要なのは...

あと俺に必要と言えばSteeringDeadzoneくらいですかね。
これも0%だったのでちょっとジョイスティックに力が掛かるだけで右へ左へしてたんですね。
すこし遊びを設けて、かなり安定しました。


最後にファイルテキストを弄って設定を変えられますが自己責任で。
弄る前にはオリジナルをバックアップ推奨です。



<<<2chから抜粋>>>

Q:起動できないorフリーズするんだけど?
A:ドライバとDirectXを更新するかグラフィックの設定を下げるべし

Q:セーブデータってどこにあるの?
A: Windows XPの場合
①C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Games
②C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\XLive\Content

A: Windows Vista/7の場合
①C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Games
②C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\XLive\Content

Q:ハンドリングがちょっと変
A:パッドの人はステアリングデッドゾーンを20%前後、線形性を高め10%に設定すると真っ直ぐ走れるようになるようです
またパッドで操作がクイックすぎるという人は、My Documents\My Games\DiRT2\hardwaresettingsにある
hardware_settings_config.xmlをメモ帳で開いてinput device_type="auto"のautoをpadもしくはwheelに変更すると良いそうです

Q:日本語音声にしたい
A:インストール先のDiRT2フォルダ内(~audio\speech)にあるen.nfsをDiRT2フォルダ以外に移動、
続いてjp.nfsをDiRT2フォルダ以外にコピー後en.nfsにリネームしてゲーム起動
※音声を日本語にするとゲーム中に呼びかけられるニックネーム等も変わってしまうので注意
(例:英語音声で「BOSS」を選択すると日本語音声だと「アイアン」と呼ばれる)
http://steamcommunity.com/groups/DiRT2jp/announcements/detail/73347445954710981

Q:ウインドウモードでプレイしたい
A:My Documents\My Games\DiRT2\hardwaresettingsにあるhardware_settings_config.xmlをメモ帳で開いて
fullscreen="true"のtrueをfalseに変更

Q:ちゃんとDirectX11で動作してるか確かめたい
A:My Documents\My Games\DiRT2\hardwaresettingsにあるhardware_settings_info.xmlをメモ帳で開いて
dx11="true"になっていればOK

Q:強制的にDirectX9でプレイしてみたい
A:My Documents\My Games\DiRT2\hardwaresettingsにあるhardware_settings_config.xmlをメモ帳で開いて
directx forcedx9="false"のfalseをtrueに変更

Q:リプレイが見られない
A:Cドライブの空き容量を増やして下さい

Q:GRIDの時のようにトラックを入れ替えたりして遊びたい
A:下記HPの説明を良く読んで自己責任の上遊んでください

TM Race Sim MOD-ification DiRT 2
http://tommi.dtiblog.com/blog-category-4.html

DiRT 2 tools and mods page
http://dirt2-tools.110mb.com/
DiRT 2 "TyreGrip Adjuster"はセーブデータ以外のデータを壊す(エンジンが吹けなくなる)恐れがあります
最悪、再インストールを余儀なくされるので、使用は控えた方が良さそうです

Q:Games for Windows LIVE を日本語化したい
A:下記の手順に従ってください

1) レジストリを変更する
以下の場所にある language の値を "eng" から "jap" へ変更する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Codemasters\DiRT2
(Windows XP / Vista x86)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Codemasters\DiRT2
(Windows 7 x64)

2) Steam 版はそれに加えて Steam フォルダ以下にある
steamapps\common\dirt 2\12840_install.VDF
を編集して、
"LANGUAGE" の値を "eng" から "jap" へ変更する。


以上覚書。

no musicは寂しい

YouTube用に音源無しで動画撮影してみたけども音源無しだと寂しいね...
また、いつもの視点はかっこよくてお気に入りですが音源無しだと少し間抜けなんで
視点をplay時のドライバー視点に変更してみました。
まぁこれなら音源無しでも観れるってか許せるレベルなのかな。

まぁ貼ってみます。


Driving Eclipse in Morocco






あまりガン見すると車酔いしそうになるので注意です。

今までRePlay時のかっこいい動画を撮影していたのでちょっと物足りない気もしますが
YouTubeではこのstyleじゃないと著作権で音源無しになるので致し方無しって事で承知するしかない。



でも、皆さんは物足りないでしょう?
物足りないよね?

そうだと思ってzoomeでも動画用意しました。

こちらはL.Astageですがターマックとダートが入り混じるコースで滑ったりグリップが戻ったり
中々スリリングなコースで楽しめます。





この二つの動画を観て気が付きませんでした?(ちょっと前の動画からなんですが・・・)
俺が気になって許せないって言ってたハンドルの腕の動きとタイヤの動きが滑らかでしょ。
どのゲームでもそうなんですが最初とにかくやってみるんです。
一番最初に弄る設定と言えば解像度くらいですかね...あと弄ってもガンマ程度。
playした後に気になる点をoptionで設定などするんですね。
optin設定で滑らかな挙動を手に入れました。
詳しい設定方法はSSで撮ったので帰宅してからBlogで書くことにします。



ここまでDIRT2に嵌るのならハンドルがめっさ欲しい!
アクセルでミドルレンジの操作が出来ればドリフトももっと楽しめますよね。
今のゲームパッドだとアクセルボタン押したらMAXですから
アクセルを踏んで無い状態かMAX踏んでる状態かどちらかなんですよね。


欲しいと思い出すと物欲が膨らんで止まらなくなるんだが...困ったもんだ。

youtube初age

DIRT2の動画を始めてyoutubeにアップしたんだけどDIRT2の魅力の一つのmusicが著作権なんたらで
音声部分が全く無くなってなんともつまらん動画に成り下がった('A`)

youtubeにあげるならはじめからmusicをoffして動画を撮影するしかないね。
あと、youtubeにあげる動画はエンコ設定弄った方が良さそうだ。
zoomeと比べると若干画質が落ちてる気がするんだけどどうなんだろ?
zoomeがもう少し安定すれば課金してzoome+でも良いんだけどなぁ。


まぁなにはともあれyoutube初あげなんで一応貼っておこう。
※注意:残念な動画なんで音は全くありません(ノД`)




やっぱりzoomeが良いんだけどなぁ...
BitTorrentDNAとか面倒だが、zoome+ならBitTorrentDNA入れなくて良いらしいし広告出ないし再エンコも無いし
良い事ばかりなんで価格によってはzoome+しちゃおうかなぁ。


今日の動画は「china」中国でございます。
このstageも中国の雰囲気がありお気に入りのstageの一つです。
まぁDIRT2で嫌いなstage無いんですけどね。その中でもって事です。
レース始まると綺麗な景色を見る余裕無いんでstart前の景色をいつも見入ってます。

Highslide JS



中国stageとyoutubeで残念だったLONDONのnightstageなんだけどランダムなmusicがたまたま被って
同じmusicですが他の動画にすればよかったです...orz







音楽ファイル色々

昨晩は久しぶりにSAをやってみました。
糞STINGをplayしたんでちょっとFPSやろうって感じでしょうかね。
なんと、年末に組んだ自作PC(現在メイン)にはSAがインストールされていませんでした\(^o^)/


まぁそれは今回置いておいて、現在ベタ褒め中のDIRT2ですがDIRT2で使用されているmusicはどれも素晴らしい曲で
DIRT2のサントラ盤とかリリースして欲しいってくらいなんです。coolな曲からHOTな曲、コアな曲からオールディーズまで
幅広く収録されており非常にツボを抑えたゲームだなと関心しているところ。
でも、サントラ盤とか期待できそうにも無いからゲームのmusicファイルから直接聴いてやろうと思いエンコード。
DIRT2のmusicfile(C:\Program Files\steamapps\common\dirt 2\audio\music)には
oggfileが使用されているのでoggをmp3などに変換できるツール「BonkEnc Audio Encoder」を使用しました。
BonkEnc Audio EncoderはAAC/FLAC/MP3/MP4/OGG/WAV等から、MP3/FLAC/OGG/WAVへ変換可能です。
変換したいmusicfileをD&Dすれば良いだけの非常に簡単なPC初心者でも安心なエンコーダーです。



Highslide JS



最近ではCD音源に近い音源で人気の高いFlacfile(Free Lossless Audio Codec)ですが
これは可逆圧縮のオーディオコーデックです。
難しくなりますので割愛しますが、要はデータ損失が少なくWAVEfileのようにファイルサイズが大きくならないオーディオコーデックです。
このflacfileをPCで再生するのであればエンコードをかけなくても「madflac」をインストールして関連付けすれば
WMPで再生も可能です。


madflacをダウンロードしてmadFlac.rarを解凍。

Highslide JS



install.batを起動して「The DirectShow filter "madFlac.ax" registred successfully.」と表示されればインストール終了です。

Highslide JS




あとは関連付けするだけです。


flacfileで右クリックして「プログラムから開く」でWMPを選択してOKを押すだけでflacfileがWMPで再生できます。

右クリックしても「プログラムから開く」が見当たらない人は右クリック⇒プロパティ⇒プログラム参照⇒WMP選択で
関連付け完了です。

Highslide JS



flacfile上でダブルクリックするだけでflac再生できるようになります。
最初、WMPで再生試みると

Highslide JS


こんな画面出ますが「今後、この拡張子の~・・・」にチェックを入れて「はい」でOK!

快適なmusiclifeを...

帰ってきたあいつ。いや帰ってこなくて良いよ

ちょっと辛口タイトルですが、帰ってきたあいつとは無料オンラインFPSのstingです。
正直、以前のstingは無料FPSではクオリティはグッと高く好きなFPSゲームの一つでした。
休止となったときは寂しいもんでした。

その休止は「もっと素晴らしいゲームにする為にSTINGを休止する・・・」なんていう大儀があって
休止として再開発したと思うんですが、いざ帰ってきて蓋を開けてplayしてみるとビックリ。






ナニコノスペサルボーヤ......


明らかに劣化しとる。ってかCSに使われてたエンジンが売りだったろう。
そんな物全くなくなってんじゃない?グラフィックも全然ダメ。


参考までに以前のSTING




まるで別ゲー。
退化して戻ってきたstingですがこれからもヨロシクね(゚∀゚)
ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

