【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
1
2
4
5
6
11
12
14
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
09



o型

o型です。先に言っときます。o型です。オー型。

レビューとかむりなんだよね。大雑把だから。

使用感書くよ。



ゼンハイザーpc350ですが、見た目的には非常にカッコいいので満足してます。
イヤーバフは合皮ですがあまり蒸れは感じません。季節が涼しくなり始めてるからでしょうね。

締め付けはかなり強めです。頭が痛くなるって程でありません。
ずっと同じところにバフが当ってますから、少し位置をずらす行動をとりますが
まぁトイレや飲み物補給で脱着しますから、それで十分かな。

ただ、締め付けが強く密閉型のヘッドセットですから自分の声が自分で聞き取り難いんですね。
要は耳抜きできてなくて鼻を摘んで喋ってる感じが強く感じます。
まぁ話し難いってことですorz 致命的ですねwwww


使用始めは今までのsteelsoundの慣れもあり、かなり違和感ありました。
特に聞こえ方が非常にチープに感じ安っぽい音でしたね。
最近FPSやってないんでMMORPGの「ドラゴンネスト」だけでの判断ですがNPCの声優さんの声が
安っぽく聞こえました。
音楽・映画などでも使用してみましたが、やはり最初は安っぽく感じました。

音楽・映画に関してはサブPCを使用しており、こちらはonkyoのサウンドカードに
ヘッドフォンがaudio-technica ATH-A900ですからね。
根本から違いすぎる訳ですが...


でも、skypeではそのチープな感じを受けなかったのでFPSでどのように聞こえるか試してみないとな。



次にマイクですが、マイクは非常に良いようで相手には以前よりもクリアに聞こえるようです。
マイクもあまり口元に寄ってきそうになかったので心配してましたが、あれだけ離れてても十分に音を拾ってくれるとは。。。
マイクの性能は問題なしのようですが落とし穴が...

集音が良いって事は部屋のノイズも拾っちゃうかも知れないんで、うかつに「屁」とかできませんねこりゃ。
野郎ばかりなら問題ありませんが、マイクの向こうに女性が居る時は要注意ですwwww


マイク本来の機能が素晴らしいので良いのですが、一つ気になった点が。
口元から少し離れてますので、ブームの太い大きなマイクが視界にめっさ入ってます。
少し目邪魔かなこりゃ。FPSの上では目邪魔をもっと感じるかもしれませんね。


以前からポチりたかったserious sam HD second encouterがセールやってるらしいから
ポチッてみて遊んでみようかと思いながらsteam覗いたら
セール終わってたという結末に中指立ててここでおしまい。

簡単な感想(消しちゃった)

ゼンハイザーのヘッドセットの感想を書いたけど記事消した...
もう少し使用してから書こう!あんな感想じゃダメだ!

折角書いたのになぁ...


最近DNしか遊んでないんだけどFPSもやらんとな。
CS:Sは時々やってます。SA全くやってません\(^o^)/
多分SAはDLに時間掛かるんだろうなあぁ...


でも今晩辺りから副業だろうな。

レベルキャップ開放

9/15大型アップデートにより、DNのレベルキャップ開放されました。
スキル・インスタントダジョンの開放などありましたが...ハンゲさん??
紋章はどうしたんですか?紋章。

早く紋章実装してくださいな。

レベルキャップ開放にあやかり、開放記念だと自分に言い訳しつつ課金。
アバター購入できるコインを12枚(3,100円)購入して頭・脚のレアアバター狙います。
スロット方式なんで希望した物がGETできないのですが5個の同種アバターを合成する事も出来ます。
まぁ合成するアイテムも課金なんですけどね。1個50円(3個セットで150円)
12回スロット回すもレアアバターは出なかったので、元々もってたアバターと購入したアバターを合成してみると
1回目の合成で失敗。5個の頭装備が1個の頭装備に合成完了。。。
またまた5個の頭装備を合成するも1個のマジック装備頭に合成完了。。。(合成するとマジックorレアになります)

最後、4個の頭装備(ノーマル・マジック)になったんだけど、ここで既にスロットは終了しちゃってるんで
1個足りないから仕方なく1個を取引所にて25ゴールドで購入して3回目の合成。

これでもう本当に終わりだと思い、「えいっ」っとポチるとなんと無事レア合成成功!!
アバター胴のレアも合成で出来たので、俺結構運良いのかな?それとも確率的にこんなもんなのか??

レアの手・足はアバター実装初日のスロットでGET出来ていたので、残るは脚(ズボン)だけです。

ん~...脚だけなんで取引所で売りに出ているもの買えば良いんでしょうが高いのよね。
課金すっか取引所で買うか、まーどっちでも良いわ(´・ω・`)

とりあえず、ちょぼとチョロチョロ遊んで現在Lv32の99.91%
今日Lv33になりますね。帰宅したらソロでサクっと上げちゃいます。

欲塊

前々から買わな買わなと思っていたヘッドセットをやっと購入しました。
気になっていたヘッドセットはROCCAT KAVEなんですが、重量がかなりあるという点、
5.1chサウンドの為、接続端子が3本?あり面倒っちゃ面倒。SBのカードだとそんなに挿すとこ無いわ...

んで、今一番気になってるヘッドセットがsonyの「DR-GA500」です。



Highslide JS



なんと言ってもキャッチコピーが「聞こえれば、勝てる!」ですからね。
撃ち負けていたのは聞こえなかったせいだ!聞こえてさえいれば負けないとかなんという自信。
まぁ重要な要素の一つですよね。FPSの上では。

DR-GA500にはプロセッサーが同梱されており、7.1chで聴く事が可能になっている利点もありますが
要はプロセッサーの端子も5本?程度あり、PCにそんなに接続箇所ねーよ!って事でこれもアウト。
まぁサブ器に挿してるonkyoのscだったら可能なんですが移植も考えてなかったんでね...



じゃぁ何買ったかというと、sennheiserのpc350です。
ちょっと奮発して購入してみました。



Highslide JS




実際に試聴した訳ではないですが、まぁアチコチ徘徊して調べると評価も高く無難かなって言う点。
後はなんと言っても「見た目」で個人的に満足行くか行かないか。これは重要ですね。
自己満足できないものは長く愛せない。

まぁ到着したら感想書こう。





激変

日曜日は久しぶりにDN漬けな一日でした。
まぁ昼間は嫁の両親が山口から遊びに来てくれてたのでおもてなしおもてなし。
実家は結構田舎ですが、俺は田舎大好きなんで嫁の実家大好きです。
こっちからお邪魔した際にも、今回のように遊びに来てくれる時もいつも畑で採れた新鮮な野菜を沢山貰います。
昨日は米40kg、なすび・じゃがいも・シシトウその他諸々沢山持ってきてくれました。
いやぁ....本当感謝感謝です。

ご両親が午後15:00くらいに帰ったのでその後DN始めたんですが実は前日に方リス入れ直して
快適ヌルヌルになったのでウハウハでplayしちゃった訳です。
今までDNをやっててもどこか爽快感が無く大して気にもしてなかったのですが、ここ数日playしていると
読み込みもよろしくないし動きの悪さにストレスを感じ始めたんでfps計ってみたところ
なんとなんとfps10程度...一桁で収まってる所の方が多いってんだからストレスにもなりますよねorz

開始当初からこんなもんだったからあまり気にしなかったんですが計測の結果にビックリです。
FPSならplayに支障も出てきそうなもんですがDNだから遊べてたって感じですかね。

サブ機でfps計測したら60くらいだったので、よし!俺のメイン機が悪い!!って事で色々調べてみました。
同様の症状は特に興味を引くものも無いし、さてどうしたもんかなって頭を掻いていた所、
そういえば最近方リスUDしてないなって思い立ち、方リス調べてみると10.8までリリースされてました。

自分の方リスが10.2とか10.3だったので相当UDしてないですねこれ...orz
既存のドライバをDCproでクリーンにした後、10.8のドライバいれてやりDN起動するとあらビックリ。
fpsが60程度出るようになった上に描写もかなり上がり、少しぼやけてたグラフィックもくっきりになり
スキルエフェクトとかも、かなり派手に見えるようになりました。
こ、これは快適!ってことで久しぶりにDN漬けになった次第です。

DNの方でかなりの改善が体感できたんで、同様にfpsが上がらないことからplay不可だった
killingfloorはどうなんだろうと起動した所、runtimeerror吐きまくりで起動すらしないとか泣けてくる。
仕方なくこちらもアンインストールしてインストールし直して起動しても、同様のruntimeerrorで起動しない。
ラストチャンスで再度アンインストール⇒インストールしてやったら無事起動。
動かしてみたらfpsが復活してるじゃないですか!!コレは儲けもんですww

KFも久しぶりに遊ぼうっと。

満期

昨晩ギルドのみんなとDNしたんですが最近の経験値ボーナスは凄いですね。
「PTボーナス」「フレンドボーナス」「PT連戦ボーナス」とボーナスだらけ...
まぁお蔭様で、5ダンジョン(時間にして1時間~1時間半)playしたら32歳になりました。
32歳になったのでみんなから貰っていた、32装備のレア装備を強化して装備。
スキルも取得して今日からケルベロスにも行けます。

アバターも新しい物も増えていたので課金してアバター買おうかな...
課金は基本したくないんですけどね~^^;

どうすっかなぁ......

oc

昨晩CPU&GPUでOCしてみました。
あまり無茶なOCは出来ないので軽くOCした程度ですがFFXIVに関して言えば
体感できるほどの向上もありませんでした。
ベンチマーク走らせてみるとHIGH(1920*1080)だと3600~3700で「やや快適」です。
HIGHで「快適」にするには今のspecではムリポだと気づきました...
CPUもGPUもグレードうpしないとダメポorz
LOW(1208*720)だとスコア向上も見られ、6000程度までうpしましたから「快適」⇒「とても快適」になりました。
HIGHで「非常に快適」(8000以上)出せるハイエンドPC欲しいですね。

config設定などは弄らずにfpsを測定してみると、人の集まる所でfps10程度まで落ち込みます。(室内など)
外で、人の密集もさほど無い状況では20~30ですかね。まぁあまり支障も無いくらいに遊べそうです。
でも、fps20とかでは個人的には全くダメダメで嫌ですね。描写を下げてでもfps確保したいです。

次にゲームパッドですが認識させてplayする事は出来ました。
ゲームパッドでも操作は決して簡単ではない気がするのは俺だけでしょうか?
ターゲットを取って攻撃ってのがゲームパッドだと難しい。マウス&キーボードで実際に戦闘して無いんですが
移動だけでも難しいと感じたんだから厳しいだろうねぇ・・・
まぁこんなもの要は慣れなんですけど、慣れてまで遊びたいかって言うとちょっと微妙かな。
最初の取っ掛かりが面倒だと思うのはどのゲームでも思うものだから、ソレさえクリアすれば後は楽しくなると思う。
まだまだ面倒を感じますがもう少しのんびりとプレイしてみようかな?

ファイナルファタジーXIV オフィシャルベンチマーク




昨晩は早い時間に少しFFXIV動かして、あとはようつべで大好きなRipのPVなどを見ながらマッタリ過ごしました。
23:00にまりたんからお誘いを受け、CS:Sをplay。
暫く放置してたからAIMが糞なのは言わずもがなですが、まぁここで自分に言い訳チックに書いとく。
1時間くらい遊んで、そのあとDNです。1ダンジョンだけplay。現在Lv31の70%。
@30%でカンストのLv32です。Lv32ではスキル・装備・移動可能ダンジョンが大幅に増え楽しくなりそうなんで
9/15のレベルキャップ開放までにLv32にするつもりです。
全然やってなかったので何ヶ月もLv31ですが頑張ってみる事にします。

欲に身を任せて

大きな物ではありません。
昨日Blogで書いたマウスパッドをポチってみました。amazonですから2~3日で来るかな。
今まで使っていたダーマの超デカイマウスパッド(横800mm程度)は会社でデスクマットとして使おうかな。

昨晩の事ですが、FFXIVのバージョンアップとかをDLして起動してみた所
configで設定云々してなかったので色々弄ってみました。
自分のPCではFFXIV動かすには少し満足できない結果になったようです...
動きますよ。そりゃ~動きますとも。でもね・・・最高設定でヌルヌルしてみたいんですよ。
どうもfpsが低いようだったのでベンチマークを走らせると、
1920*1080解像度ではスコア3900~4000って感じで「やや快適」ランクにこじんまり纏まりやがったorz
1280*720解像度では5300~5400で「快適」ランクに収まったんですがウインドウ化でゲームしないから
実際にフルスクリーンで遊ぶんであれば「やや快適」ですね。
これくらいのクラスだと描写設定など考えもせず上げちゃうと、恐らくfpsが1桁だと思います。

見極めた設定を今晩あたり見直してみます。
許せない描写でしか遊べないってんならcrossfireかGPUグレードアップを考えないとな...
あ、その前にOCだな。CPUとGPUのOCも試みてみるかな。

・CPU corei7 920
・OS windows7 pro 64Bit
・memory 12G
・GPU RADEON HD5850 1G
・HD SSD 64G RAID0
   HDD 2T RAID0



あぁそれから、少しFFXIVを動かしみたんですがこのゲーム、ゲームパッドのほうがはるかに良いですね。
ってか、マウス・キーボードでは遊べないって言う位 操作性に難アリです。
今日はゲームパッドも試してみよう。

慣れって奴は

7月の事ですが、東プレのREALFORCE91UBKを購入してメインキーボードとして使用してます。
流石にお値段がお値段ですからね。非常に重厚でずっしりしており高級感はさることながら
タッチは軽くタイピングの面では素晴らしい一品なのです。

が、しかし...



長年安物のキーボードでガチャガチャとタイピングしている自分にしてみれば
優等生すぎて物足りなく感じることが最近あります。
又、タイピングも結構な加圧で「指で叩く」って感じの自分には「そろり」と扱わないといけない感を感じさせる
このキーボードが上品過ぎて。
ブラインドタッチも我流のなんちゃってブラインドなんでデリケートじゃないキーボードだと
タイプミスにならないようなOBもREALFORCEだと確実にタイプされてOBで打ち直しです...

慣れるまで使い続けるか、ねを上げて安物メカニカルにするか、悩みどころです。
少しFILCOが気になるっちゃ~気になる。
まぁ小さい悩みです。

※個人的な意見です。キーボードその物は大変素晴らしい一品です。





キーボードを購入の際にモニターアームも一緒に購入。
上海問屋のモニターアームを以前から狙ってたので念願の購入です。
サムソン24インチとiiyama27インチで使用してますがモニターがお辞儀するわけでもなく
非常に良い買い物だったと満足してます。

モニターの足が無いってだけで机の作業領域が格段広がります。
これは仕事でも同じ事ですが身の回りの整理で効率はグッと上がります。




デバイス・サプライ関係を購入するのが大好きなんでいろんな物が書斎で溢れてますが
マウスパッドを新調してみようかな。
気になってるのがダーマポイントのDRTCPW40Sです。
ゲームはあまりしてませんが、良い物は何に使っても感動を与えてくれるものと思ってます。




最近ではPCの影響で視力も注意しないといけないお年頃になりつつあると自負してますので
照明スタンドも購入しました。
山田照明のZライト Z-999ブラックです。
優しい灯りなのに、広い範囲を照らしてくれて大変満足してます。
本人、両眼1.5ですが注意しないとね。2.0から1.5になったんで落ちてる事に変わりない。






あぁ....欲しい物ってキリが無いですね。

禁断症状

ゲーム?なにそれおいしいの?

まぁおっさんなんでやらないでもなんも不思議は無いよね。
ただね...これだけ長いことゲームして無いとFPSやりたいと思う時間が大きくなってくるのは確かなんだよね。
昨日の9/2はFF14のoβ初日だった訳だけども公式に繋がらないのでどうにもならんねこりゃ。
まぁ焦らないでもFF14は逃げやしないから落ち着いてからで良いや。
以前の俺なら一晩中カチカチクリックしてたと思うけど、今はゲームよりも他の事を夜な夜なやってるので
繋がらないならハイそれまでよって感じでブラウザ閉じ。

そんな中、今少し気になってるゲームがある。
MMOよりも断然FPSがやりたいんだけど、「Kane&Lynch 2/Dog Days」は気になってるタイトルです。

まだ$49.99とお高いタイトルだけど価格下がったら購入しちゃうね。
『ハゲ』『おっさん』コレだけでヨダレもののゲーム確定ですよね。

うん。ハードボイルドだ。




Highslide JS

ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

