【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい加減にしやがれ

本当トラブルの多いPCでほとほと参ってます.........

昨晩午前2時くらいでしょうか。就寝しようとPCをシャットダウンするんですが
シャットダウン直前にモニターにチラっとコメントが出てたんですね。
すぐ終了したんではっきり見えなかったのですが「○○が終了できませんでした」のようなコメントでした。
アプリも全て終了してシャットダウンしたはずなのに...「おやっ?」と嫌な予感がしたんで
その手ですぐにPC起動してみた所、起動しません...

またかよ凹○

先日の日記にも書いた状態に非常に近い。

BIOS画面で色々見てみるとBoot優先はフロッピーになってるし認識されてるドライブの順番もバラバラ、
RAID0は解除でIDEに戻りOCも解除。


あれこれ頭の中で考え、考え、考え.........



ドライブの順番もいわゆる1st>>3rd>>2nd>>4thという認識でかなり昔に見た記憶があったんですが
たしかBIOSのデフォルトでHDDの認識順位がそんな風なことを思い出してBIOSのいたるところを見てみると
この状態はいわゆるBIOSの初期状態に戻ってるっぽいんですね。
だから挿してもいないフロッピーが1stbootになってるのも納得。(デフォルトでは1stbootがフロッピー)


という事はですよ!?


メモリーが臭いわけですよね。
BIOSの情報は一番最初にmemoryにアクセスして起動システムを認識するわけで
この段階で正しい情報が得られない場合デフォルトで起動するケースが今回の事例に一番あてはまるなこりゃ。

って事で帰宅したら6枚のメモリを一枚ずつ挿して全部memtest86+でerror吐かないかallcheckしてやる。
不良メモリーは窓から放ってやるっ!


もしメモリなら、自作PCについて回った不具合は全て解消されると思います。
終了したはずなのに終了しなかったり(よくよく考えればこれもメモリーを一番に疑うべきだった)起動しなかったり
ブルースクリーンやフリーズ....

なんにせよ、ここまできたらメモリーが悪くて交換すれば万事OKってハッピーエンドを望んでますが
そううまくいかないのもこれまたPClifeなのですよね。


Comments

『そこに山があるから!』って感じでPCライフは楽しいですね。
上手い事言うなぁ仙一氏は。
まさに登りたくて登る山なんですよねぇ・・・
全くトラブルも無いと寂しいし、あればあったでイライラしながら直してニタニタするんですよね。
ドラッグのようです。

Leave a Comment


Body
ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。