【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



至福の時間

ゲームはあまり出来てないのですが至福の時間を過ごしております。
友人の新PCを作り、それが終わるともう一人の友人のPCの診断とパーツ組み換えで
分解⇒組み立てがこの後控えてます。

診断して組み換えのPCはパーツが揃ってから組み替えするので
パーツ揃うまでは暇なんで自分のPCを弄ってみる。

以前購入して放置してた24G(4Gx6枚)分のメモリーを入れてRAMディスクを作ってみました。
GavotteでRAMにしてNTFSフォーマットして4G上限を制限なしにしてから
16GのRAMディスクを無事作成できました。

しかし16GのRAMディスクが大きいのか小さいのか判らないのだけど
windowsの起動がメチャメチャ遅くなりました。
調べてみるとwindows起動時にRAMディスクを作成してwindows起動なので
大きいRAMディスクを作るとwindowsの起動が遅くなるとIOdataのホームページで発見。

あと、自分のRAMディスクの認識の甘さですが24Gのメモリで16GをRAMにしてしまうと残り8Gある状態ですが
16GはRAMで使用(RAMディスクで何も使用して無くても)してるので起動直後から75~80%程度のメモリが使用中に…

それでも使用してないメモリが20~25%有り、6G程度のメモリが待機中という事。
でも、カクツキがあるのだからRAMの容量少し減らした方が良いのかな…

最適な振り分け率を探す作業になりそうですねこりゃ。


●windows起動直後でRAM見ると見たこと無いフォルダやファイルがあるけどこりゃなんぞ?
●火狐・IEのキャッシュを置く設定は済んだけどchromeだけはきちんと出来てるのか疑問が残る。
●メモリ使用率高くて安定動作が怪しい。

友人の新PCは新CPUが原因なのかM/Bとの相性なのかGavotteは幾ら設定しても
インストールできませんでした。
仕方ないのでマッハドライブを購入してインストールしました。
設定も楽だしやはり有料ソフトですね。
Gavotteがインストールさえ出来れば、あーでもないこーでもない言いながら弄るの楽しいのですが
まぁ人のPCですからね。早く完成させて引き渡してあげないと!待ってる訳ですから。

自分のPCで2~3日Gavotteとにらめっこしてますが中々手強い。
まぁ納得いく設定が見られなければRamPhantomを購入するのも手ですかねと思ってます。


いやぁPCはハード面もソフト面も両方楽しいですから時間の経過が早いですね。
あっという間に月曜日でしたorz

Comments

ガボッテを攻略してください。
ラムファントムならお金掛かります。
ファントムは2,980円ですね。マッハドライブも2,500円程度だったのでファントムもアリかなと。
もう一台のPCが窓7・i72600k・P67pro3で16Gメモリなんでそちらでも違う要領などでGavotte攻略試みます。

Leave a Comment


Body
ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

