【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



FAT32とNTFS

おはこんばんちわ。

連日投稿とは…俺もまだ青いわ…

さて、昨晩録画した、アメトークとゴッドタンをTSからMP4にエンコードしてmicroSDHCにコピーしようとしたところ、
アメトークがエンコード後のファイルの大きさで5GだったのですがSDコピーが要領の問題で出来ません的なコメントが出たので、さぁ面倒。

プロパティから、ファイルシステム見るとFAT32だったので4G以上のアメトークがNGということか。
したらば、既にSDに入れてる動画もコピー元を削除してないので、今のうちにNTFSにフォーマットしちまおうと
今朝、クイックフォーマット実行。

NTFSにした途端、転送が不安定になりました…orz

コピー残り時間は5秒から全然進まないし、終わらないしでどうなっとんじゃこりゃ。

エンコードはHandBrakeを使ってんだけど、ゴムエンコーダにしようかな。
ゴムエンコーダは今のところ無料版使ってんだけど、TV録画をエンコードするなら
無料版に表示されるロゴが邪魔なんで、有料版にしなくちゃいけない。

ゴムエンコーダーが素晴らしいことは重々承知だが、素晴らしいフリーソフトがたくさんある今の時代、
有料版使っちゃうと負けた気になっちゃうから、もう少し足掻いてみるか。
※Gomプレーヤー・GomEncorder・Bandicamは素晴らしい製品です。実際俺もbandicamは有料版です。

画質の劣化を最小限に抑えて、ファイルサイズを小さくするようしてみよう。
やはり、ファイル共有でサブPCの5G動画をmicroSDにコピーするのはリスクが高い…判っちゃいるけど^^;

一つのPCの中で完結できるように、サブPCにもカードリーダ付けよう。

①番組録画
②録画番組のファイル形式をエンコード変更
③microSDにコピー

うん。コレを一台のPCで完結するようにすれば、幾分マシになるはず。
用意するのは、劣化少なく要領を抑えるエンコードソフトとカードリーダ。

ただ、家で視聴する場合はリビングに置いてるノートPCにTVTestをインストールしてるので
録画番組そのままのTSファイルで視聴可能。録画番組を収納してるフォルダの共有だけで問題ありません。
PCのフォルダに番組録画した場合、TSファイルのままで寝室のREGZAでも視聴が可能。
※REGZAがネットに繋がってることが条件。

HDDの増設が簡単ってのと、録画番組の加工が行えるって事でPCでの録画が便利ですね。



Comments

Leave a Comment


Body
ArcheAge遠征隊隊長
プロフィール

(FPS)seki/(MMO)RUKU

Author:(FPS)seki/(MMO)RUKU

【暴力と造船の街】 ~MMOとかFPSとかその時々で~ on Twitter Like Subscribe RSS
閲覧に来た奇特な人々
カウンター:
現在の閲覧者数:
 
 



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
29980円パソコン工房
こねクリ - リンクするだけでお手軽副収入

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
カスタム検索
ブロとも申請フォーム

